この夏、カカオ育っています

沖縄本島北部、那覇より涼しいとはいえ、真夏は灼熱。シャツは汗でびしょ濡れ。私が暑いかどうかは関係なく、山に植え替えたカカオはちょっと日焼け気味ですが、土に根を下ろし、しっかりと成長している。

ただ、虫食いがひどい。虫対策で唐辛子発酵液をかける。激辛でやってやるぞ!

これは虫の影響ですか?見学に来てくれた南部でイチゴを育てる美らいちごの遠藤さんに聞くと、「ヨトウ系だね」と一言。その名の通り夜活動するので、なかなか昼間はやっつけられない。LEDで虫除けができるらしく、導入したい。

弱い苗から食われていく。でもまた葉は生えてくる。それでもやられたら自然淘汰だと思ったらいいよ。そんな言葉が励みになる。やられてもやられても、植え替えていこう。そのために大量に育苗している。

カカオの育苗ハウス内。この一週間でも、成長している。想像以上に大きくなっている。うーん、もっと広い場所に移すかスペースを広げなくては。

横のカカオと競うかのように成長するので、密植すると徒長する。徒長すると倒れやすくなる。目指すのは盆栽のように、太くて存在感のある幹。そんな苗を育てたい。露地に植えても、鉢で育てても、どっちでもいける強いやつ。

どなたか、盆栽の極意教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA