カカオ畑の様子 

畑の様子、動画に撮ってアップしたらいいよ。という話が出たので、早速撮ってみた。YouTubeはめ込みのほうがいいのかな。

毎日ぐるりと撮影するのも面白い。新しいビニールハウスも建てるし、その様子とかをこうやって残しておきたいね。花のつぼみもどんどんついてきて、今年は本当にたくさんの花を咲かせてくれるのではないか。もちろん、木ごとに成長が違うので、去年花を咲かせた木で、まだつぼみもつけていないものもある。台風で丸裸になった木は、葉を旺盛に茂らせているけど、つぼみはまだつかない。鉢植えでもつぼみをつけているものもある。やはり実生苗、成長に差がある。それが面白いのだけれども。

春になってものすごい数のチャドグガの幼虫が出てきて、葉っぱを食い荒らしている。見つけたらやっつけているが、キリがない。それでもやるしかない。今は葉っぱだから良いけど、結実して実に悪さしていたら、たまったもんじゃないね。どんな虫が寄ってくるのだろう。どんな準備をすればいいのかな。毛虫を食べてくれるのは、やっぱり鳥かな。でも鳥飼うわけにはいかないしね。違う被害が出そうだし。ハウス栽培は限られた環境下となるので、多様性ではないんだなと、今更ながら思う。それでもこの中を豊かにしていきたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA