社員募集

オキナワカカオのこれからを一緒につくっていく方を募集します

 沖縄北部・やんばる大宜味村・国頭村を拠点にし、チョコレート製造とカカオ栽培を行なっている当社・株式会社ローカルランドスケープでは、事業拡大にあたり、チョコレートの製造・商品開発および店舗運営を担う社員を募集します。経営の一翼を担う人材として、大いに活躍、成長していただきたいと考えています。

 当社は2016年3月に創業、沖縄でのカカオ栽培と地域素材を活用したものづくりを事業の柱とし、活動を重ねてきました。カカオづくりは人づくり、そして地域づくりと捉え、地域の誇りとなる仕事を生み出し、その仕事を通して地域内外に発信、地域にとって良質な関係人口を増やすことを目指しています。結果として、次世代に引き継ぐことのできる、持続可能な地域を実現していきます。

 沖縄本島を南北に縦断する国道58号線沿い、最北の国頭村へ入ってすぐの場所に、「OKINAWA CACAO FACTORY & STAND」(国頭村浜521)を構え、ここでカカオ豆からチョコレートの製造を行なっています。

スタンド前面のカウンターは琉球松を使用
横壁はOKINAWA CACAOのサイン

 店頭での販売のほか、オンラインショップ、県内外のセレクトショップやホテルなど向けの製造も行なっています。沖縄の素材とカカオを合わせ、生産地だからこそできる生産者の顔まで見える素材を使った、正直なものづくりをしています。

 大宜味村で2016年から開始したカカオ栽培はビニールハウス2棟で主に栽培を行い、面積の拡大を図っています。無加温での栽培は花が咲き誇るまで成長し、2020-21年に収穫した沖縄産カカオでのチョコレート製造を目指しています。

カカオの花

 沖縄での栽培ノウハウ・技術の確立だけでなく、カカオの発酵・乾燥など、チョコレートをつくる全てのプロセスを一貫して行うことを目指しており、沖縄産カカオでつくるチョコレートの品質確立を今後数年かけて実現します。

そのチョコレート品質の確立にも、今回募集する製造担当に担っていただく予定です。

募集内容 

製造・商品開発・店舗運営担当者 1名

求める人財

沖縄・やんばるに在住、もしくは移住し、チョコレート製造を担っていただける方。一緒に楽しみながら前向きに働ける方。35歳くらいまで。大宜味村・国頭村にて働ける方。域外在住の場合、通勤もしくは移住できる方。

優遇スキルなど

菓子・チョコレート製造の知識・経験、店舗実務経験、ブランディング経験、カカオに関する知識・経験、マネージメント、デザインなど。女性の感性を大切にしています。

こんな方いいね!

沖縄、都市部ではなく地域が好きな方、土地に馴染める方。人付き合いが好きな方。畑や生産者とつながり、原材料に愛を感じれる方。新しいことに飛び込むことが好きな方。コツコツと積み重ねる労力をいとわない方。チョコレートが好きな女性。虫を怖がらないということも大切ですが、そのうち慣れます。

勤務地

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND(沖縄県国頭郡国頭村浜521)、及びその周辺

勤務時間

9:30-18:30 (1時間休憩あり、時間は固定でなく、変動あり) 

勤務日数

22日/月程度 土日祝祭日出勤あり(シフトにより調整) 有給休暇あり

採用時期

即日

待遇

契約社員(半年〜1年程度で一定条件に達した後、正社員登用あり)、給料(当社規定により算出、スキル・経験などを考慮します)、社会保険制度(正社員・契約社員)、労災、交通費支給、賞与(会社目標達成時)、沖縄・やんばる移住サポート(大宜味・国頭村への移住のみ)

応募方法

1.履歴書・職務経歴書などご本人の経歴や志望動機などがわかる書類

2.オキナワカカオは、カカオづくりは地域づくり、人づくりと考え取組みをしています。「カカオと地域と私のこれから」というテーマで、ご自分がどのような思いや夢を持ち、未来を描いているのか、これからのストーリーを自由に作成してください。文章の場合は800文字程度(長くなっても構いません)、ご自身が話す動画の場合、2−3分程度で撮影してください。動画の場合はYouTubeに限定公開でアップロードし、リンクを送ってください。

上記2点をメール添付にてお送りください。

送り先 info@okinawacacao.com

お問合わせ 050-5241-8152  お気軽にお電話ください。電話に出られない場合があります。その場合は折り返します。

採用までの流れ

  1. 応募書類をお送りいただいた後、1-2週間で結果をお返事します。
  2. その後、面談を行います。直接お会いできる方はできる限りお会いし、難しい場合はスカイプやzoomなどオンラインでお話しします。
  3. 最終的には沖縄の当店・職場までお越しいただき、現場を体験したのち、正式決定といたします。

 スキル、経験は大切ですが、何より本人の思い、熱意を大切にしています。チョコレートが好きでたまらない。作りたくて仕方がない。沖縄で働きたい。これからこんな生き方をしていきたい。全ては今から始まります。ぜひご自身の大切にする思いを持って、一緒に働きましょう!

当社の働き方、あり方について、こちらに綴っていますので、ご確認くださいね。

毎月開催しているオキナワカカオナイト
地域の方々とのつながりを大切にしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA