オキナワカカオの成長と共に描くキャリアを

当社は事業の成長と地域づくりを一緒に邁進する人財募集、社員募集を行っています。仕事の現場は沖縄本島北部・やんばる。大宜味村に事務所とカカオの畑があり、国頭村にチョコレート製造とショップ兼スタンドを構えています。それぞれの場所は距離で1kmちょっと、車で移動すると5分ほどの距離、たまに歩いて往復したりもします。

募集概要・詳細はこちらをご覧ください。

カカオ栽培・管理も、日常の大切な仕事。主に水やりと草刈り、植え替えなど。
畑には島バナナも植えている。台風さえ来なければ、毎年大豊作。集落の先にはやんばるの山と森が広がる。

生産現場を中心に据え、地域の生産者やいろいろな方と共に、カカオを組み合わせ、世界に誇る地域ブランドをつくりあげていきます。オキナワカカオは、畑と地域と人とカカオと歩んでいく取組を通して、食べ物の原点を大切にしています。

『畑と人がいないと、食べものをつくれない。私たちは生きていくことができない。』

そのシンプルな現実を、私たちは持続可能な社会づくりと呼んでいます。畑からのものづくりを、仕事づくり地域づくりにつなげていきます。

仕事づくりも地域づくりも、人が主役

私は地域の人に興味があります。現場で一緒に取り組むであろう、地域の人に大きく関心を持っています。この方とどのように今後一緒に取り組めるのか、地域を育んでいけるのか。私がどういう関わり方をすれば良いのか。「人」を知り、「人」と関わり、多くのことを学び、教えてもらっています。人を知るということが本当に大切だと、つくづく思います。仕事と生活の境目があまりなく、仕事も生活も共に豊かにしていける、地域の方々。相手を知ること、自分を伝えること、人に貢献できることが、とっても大切です。

地域の一員になる。

シンプルにいうと、この一言かもしれませんね。自分の持っているものをどうにか活かして、どう伸ばしていけるのか。今あるもので勝負するだけでなく、「こうしたい!」という思いを持って、自分自身で切り拓く未来を信じて、仕事と共に成長していけるかどうか。時間をかけてでも、自分を少しずつ変えていけるかどうか。地域の一員になるとは、地域に馴染むことだけでなく、自分の成長を通じて地域の刺激となり、共に走っていけるかどうか、ということだと思います。だからこそ、一緒に働く人の生き方、キャリアをサポートしたいと思っています。ここで一緒に働き、生活していくという想い、覚悟をしっかりとサポートしていきます。

チョコレート製造はカカオ豆と、沖縄・やんばるの素材を活用して。

オキナワカカオの成長、地域の成長を担う人財へ

今回、当社株式会社ローカルランドスケープとしては初めてとなる社員を募集しています。

事業の今後を担うとても大切な存在であると同時に、地域を一緒につくっていく、成長していく同志です。前述しましたが、今あるものだけで勝負するのではなく、自分の個性を活かし伸ばしながら、仕事を通じて成長していくことが何よりも大切です。沖縄で、やんばるで、カカオで、地域資源を活かしたキャリアを積み重ねていくというやる気・覚悟さえ持っていれば、楽しんでいけることでしょう。仕事のこと、地域のこと、生活のこと、キャリア形成や生き方について、私自身ができるサポートを丁寧にしながら、仕事を覚え、地域に馴染み、一緒に成長していきましょう!

ものづくり、チョコレート・お菓子づくり、農業など仕事の経験はあるに越したことはありませんが、何より大切なのは地域に飛び込む勇気と、やり抜くという覚悟です。そのエネルギーと、若さです。フットワーク軽く行動していくその覚悟が、人生を切り拓き、オキナワカカオとのご縁につながると信じています。

製造所の裏は東シナ海、地元の白いビーチが広がる
夕日が沈む時間。ウミガメがくる砂浜もある。

自然も人も、すぐ身近にあるやんばるという環境で、日本でほとんど事例のないカカオ栽培・産地化を目指しつつ、誇りあるチョコレートブランドをつくっていきます。

目指すのは、この地域と世界が直接つながること。東京や那覇など、国内の都市経由で世界へ出るのではなく、地域の価値を伝え、そのつながりを直接つくっていくことです。ぜひ一緒に挑戦しませんか!!!

どうしようか悩んだり、知りたいことがあれば、いつでも電話・メールください。想いや考え、自分自身の夢を語ってくださいね。機会があれば、ぜひやんばるの島酒(泡盛まるた)を飲みながら、語り合いましょう!

やんばるの地酒「まるた」はシークヮーサーを一絞りして飲むと一層爽快に!夢語りも滑らかになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA