オキナワカカオ インターンシッププログラム

オキナワカカオに取り組む当社 株式会社ローカルランドスケープは、これからの事業の成長と地域づくりを担う社員・人財を募集しています。

社員募集の詳細

オキナワカカオの成長と共に描くキャリアを

当社の現場は、沖縄本島北部・やんばる(山原)。やんばるといっても、人それぞれイメージが異なるのですが、大宜味村・国頭村を拠点として、活動しています。

やんばる三村と呼ばれる、大宜味村の人口は3000人ほど、国頭村は5000人ちょっと、太平洋側の東村は1800人、3村合わせて10000人。那覇から北へ100km2時間の距離。北部の中心、名護市まで40分ほどかかるこの地域で事業を行なっています。

こうやって人口や距離を綴ると辺境に映るかもしれませんが、世界自然遺産候補地でもあり、その豊かな自然に育まれた人と文化が豊かな地域。個人的には不便と思ったことは一度もありません。

しかしこの地に移住して働くとなると、ちょっとおっかなびっくりですかね。私も初めてこの地に来た時は、「我が人生、来るところまで来たな笑」と思ったものでした。

拠点がある大宜味村の集落。やんばるの山から海を臨む。いつ見ても美しい。

ここを拠点に構え、住み仕事をしていくと、なんともこの地域の素晴らしさに気づく日々。

豊かな自然と一言にまとめるけど、天然記念物と呼ばれる貴重な生物が道端で見れたりする。

穏やかな海は透明に透き通り、少し潜ると珊瑚礁、白い砂浜にはウミガメが産卵に来る。この豊かな自然に育まれた地域は、文化伝統が今でも鮮やかに集落に根付き、人と人のつながりを強くする。

やんばるの魅力は筆舌に尽くし難い!?のでぜひ体験を

いくら書いても、そうかぁ、地域ってそうだよね。。。としか伝わらないかもしれないので、職場体験、仕事体験の機会をつくります。

仕事だけではなく、この地域の自然や文化、人と触れ合う時間にもしながら、当社で働くことを具体的に検討しませんか。

楽しいことも、今までにない新鮮なことも、自然という優しさと厳しさを併せ持つことも、人の懐の深さも、ご自身で感じてみませんか?もちろん、本業であるチョコレート製造と店舗運営、カカオ栽培管理などが中心となります。

週末だけの2-3日でも、ちょっと長く休みを取って1-2週間でも、やってみませんか?肌で感じることで、気づくことはたくさんあります。大切なことは、可能性を感じること。オキナワカカオの可能性だけでなく、自分自身の可能性です。ここでなら、こんなチャレンジができる。目指すあり方を実現できる。

仕事なので、楽ということはありませんが、地域とともに進むオキナワカカオの仕事を通して、得られること、気づくことはたくさんあるはずです。

やんばるの素材とカカオ・チョコレートの組み合わせを楽しむオキナワカカオナイト。地域の価値を創造するために、いろいろなことを実践しています。ヤギの刺身とカカオを合わせるなど、この地ならではのこともやります!

インターンシップ・職場体験スケジュール

日程1:9月17日(火)-23日(月) 2日以上から、この日程全てで受け入れ可能です  

日程2:10月4日(金)-10日(木) 2日以上から、この日程全てで受け入れ可能です

日程3: 10月15日(火)-21(月) 2日以上から、この日程全てで受け入れ可能です

9-10月は三連休も多く、それに合わせて沖縄・やんばるへオキナワカカオの体験に来ませんか?宿泊場所は、大宜味村にある当社事務所は民泊施設でもありますので、そちらを利用することも可能です。店舗(OKINAWA CACAO FACTORY & STAND)に入って仕事をする場合、時給・日給の支払いも可能です。インターンシップ、職場体験の相談、条件などは、お気軽にお問い合わせください。基本的に、現地集合、現地解散です。最寄りのバス停もありますので、公共交通機関で現地入りも可能ですよ。

インターンシップ対象の人財

当社にて就職を希望する方。検討している方。

社員募集人財は、沖縄・やんばるに在住、もしくは移住し、チョコレート製造を担っていただける方。一緒に楽しみながら前向きに働ける方。35歳くらいまで。大宜味村・国頭村にて働ける方。域外在住の場合、通勤もしくは移住できる方。女性の感性を大切にしながら、ブランドづくり、職場づくりを進めています。詳細は下記の社員募集をご覧ください。

http://okinawacacao.com/blog/2019/08/01/recruit/

体験現場

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND(沖縄県国頭郡国頭村浜521)、及びその周辺(カカオ畑・事務所など)

体験日数

2日以上でお願いします。できる限り3日以上が良いですね。

問い合わせ先メールアドレス info@okinawacacao.com

お問合わせ電話番号 050-5241-8152 

※店舗営業等で、電話に出れない時がありますので、その場合は留守電を入れていただくか、メールをいただければ幸いです。

よし、やるぞ!知りたいことあるぞ!という思いとともに問い合わせいただき、すり合わせさせていただければと思います。

上記社員募集についてと、関連記事を掲載していますので、こちらはよく読んでいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA