blog

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND COVID-19の感染予防ガイドライン

2020年06月16日 06:09:00

カカオを通じて持続可能な地域づくりを行いたい。

現場での実践者となり、地域課題を事業を通じて解決し、地域価値を生み出す道を切り拓き続けたい。

その実践現場としてオキナワカカオは、やんばる国頭村浜にOKINAWA CACAO FACTORY & STANDを製造・店舗として運営しています。

当店のCOVID-19感染予防ガイドラインを記します。

IMG_20200604_125044

感染予防ガイドライン

当店は屋外のスタンド形式で営業しており、密な状態が比較的起こりにくい構造となっております。

やんばるという自然豊かな地域素材の魅力を感じていただけるチョコレートづくりと、それを安心して楽しむ環境づくりを心がけています。

その上で、下記の予防対策を行います。


基本的な感染拡大予防策

ご来店時は、店舗横にある水道でまず手洗いをお願いします。ペーパータオルを準備しておりますので、必要な方は使用し、備え付けのゴミ箱へ入れてください。


(1)感染症防止のための入場者整理の方法

対面カウンターにおいての接客は1グループのみとし、他のお客様のグループと順番に接客・対応いたします。前のお客様がいらっしゃる場合は、軒下等にてやんばるの風を受け、山の緑を楽しみながらお待ちいただけますようお願いします。


(2)対人距離の確保の方法

屋外には、4人掛けテーブル、3人掛けベンチ、2人掛けテーブルがそれぞれ1つずつございます。

使用する場合はそれぞれ相席を避け、原則1グループのみで使用をお願いします。


(3)施設の換気対策 

店舗は屋根付きの屋外にあるため、空気の流れは良好です。


(4)施設・設備・物品等の消毒対策

・チョコレートの試食は店舗スタッフが取り分けします。取り分けのお皿は、SDGsの観点から洗浄・乾燥させた自社栽培のカカオ葉を用い、使用毎に廃棄・交換いたします。

店舗のカウンターやメニューは適宜清掃、アルコールにて消毒を行います。

またお客様が使用されたテーブル、ベンチは使用後に拭き取り、アルコールにて消毒を行います。


(5)その他の感染拡大予防策  

・スタッフは出勤時朝の検温、こまめな手洗い、アルコール消毒に努め、接客時はマスク着用をいたします。

・屋外テーブルやベンチは距離を離して設置しており、グループ同士で着席する場合、マスク着用はお客様の判断にお任せいたします。自然豊かなやんばるを、安らかに楽しめるよう店舗スタッフ一同心を込めて対応いたします。


どうぞこれからもよろしくお願いします。