blog

夏だ!ソルベだ!

チョコレート

こんにちは!店長の美咲です。
この前のお休みは念願の伊江島に行ってきました!
自転車で島内を回るのが一般的ですが、
普通だなと思ってしまった私は、歩いて島内を回りました。
日差しが強い中、1日で20km近く歩きました~
色々な出会いがあって、島の人と話して、楽しかったです(^◇^)
伊江島は、タッチューというとんがった山や、Ie Rumというラム酒や伊江小麦で有名です。
個人的には、ラム酒の工場見学とニャティヤ洞がおススメです!
沖縄本島から、フェリーで30分でいけるので、是非行ってみて下さい。

さて!今日は新商品紹介!!!

「チョコソルベと季節のフルーツソルベ」

季節のフルーツソルベは現在青マンゴーです!

青マンゴーをどうすると活かせるかなと考えていた時に、思いついたのが、ソルベ。
はじめは思い付きでつくってみたのですが、
青マンゴーの酸味ときび砂糖のやさしい甘みが絶妙で、おいしい!
これは商品にしたい!と思ったのがきっかけで、新商品が誕生しました。
青マンゴーのソルベとチョコを融合させるなら、チョコのアイスでしょう!と思い、
開発を進めていましたが、チョコアイスがなかなかうまくいかず、
想像以上に商品化に時間がかかりました...

というのも、オキナワカカオは現在、すべての商品で動物性食品を使用していないので、
今回も、乳製品を使わないアイスを開発したかったんです!
(乳製品が入っていない場合、正式にはアイスクリームの括りではないので、ソルベです)
やんばる酒造さんの仕込み水とチョコレートでつくる濃厚なチョコソルベ。
水とチョコレートがうまく混ざり合わず、舌触りが悪くなってしまったり、
舌触りをよくすると甘くなりすぎてしまったり、、、
色々な試行錯誤を繰り返して、ついに納得のいくチョコソルベが完成しました~!(^^)!
青マンゴーソルベと合わせて食べると、チョコの甘みと青マンゴーの酸味の
相性が良すぎて、感動するはず!
是非食べに来てくださいね~(*’ω’*)

そして、もうひとつ

チョコレートぜんざい

沖縄でぜんざいというと、甘く煮た金時豆の上に氷が山盛りに乗っているもの。
私は、氷菓があまり好きではないので、
正直なところ、開発に対して、始めはあまり乗り気ではありませんでした(笑)
ですが、ぜんざいの専門店、「新垣ぜんざい」にいって、変わりました!

新垣ぜんざい

山盛りの氷を崩しながら、底にある金時豆とその煮汁に氷を溶かして食べ進めます。
とっても甘いけど、氷と食べるから、重たくなくていい!
暑い沖縄では、これはみんな食べたくなる!
チョコレートでもできそう!!ということで、
チョコレートぜんざい作りました(^◇^)
甘めだけど、濃厚なチョコ感を残したチョコソースとカカオを混ぜて作ったカカオ白玉を器にたっぷりいれて、その上から氷を山盛りに。
氷をチョコに浸しながら食べると、おいしい~!
カカオ白玉もほんのりチョコレート感あって、満足度をあげてくれるなくてはならない存在。
いいバランスで、オリジナル「チョコレートぜんざい」ができました!
チョコと氷?と思った方も、だまされたと思って一度食べてみて下さい。
新しい発見があること間違いなしです!
店舗は、11時から18時まで営業しております。
月曜、火曜は定休日なので、お気を付けください。

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND
〒905-1415 沖縄県国頭郡国頭村字浜521−1(map

是非立ち寄って、新商品でクールダウンしていって下さい(^^)/
お待ちしております!!

top
bnr_onlinestore