blog

2022年バレンタインへ向けて

チョコレート

2022年が始まり、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。時間が経つのは早い。那覇から北へ100km、沖縄北部・やんばるをオキナワカカオの事業地として定めたのがちょうど6年前の2016年1月。我が人生、だいぶ果てまで来てしまったものだと、もう後戻りできない道に入ったことを痛感したものです。何もない人も少ない地方・田舎と思ったこの地を、今は地域の可能性を伝える現場として、多くの方と一緒に日々奮戦しています。
地域を深掘りしてみると、素晴らしい魅力と可能性に溢れています。
地域社会は自然との接点、食糧の供給源であり文化が育まれてきたところ。次の世代に引き継ぎたい「日本の宝」。
それを実践して、伝えたくて、カカオとチョコレートをテーマとし、沖縄の可能性をもっともっと掘り起こしていくことが、私たちの仕事です。

今月収穫したカカオ。クラウドファンディングの返礼品として発送しました。自社栽培するカカオで作るチョコレートは、2022年から始める予定。現在の商品には沖縄県産カカオは使用しておりません。

地産外商

やんばる三村(大宜味村、東村、国頭村)の人口を合わせても1万人に満たないこの地域では、市場規模が限られ、地域経済だけでは事業として成長させることは難しい。
地域は素晴らしい価値を生み出す現場と位置づけ、地域の生産者がつくる食材・素材と良質な海外産カカオを合わせ、生産者の顔、地域の姿が見えるモノづくりをして、地域外とも商売をしていきたい。商品を通じて地域の魅力を伝え、ファンづくりにもつながります。地産外商に磨きをかけていきたいと、常々思い、チャレンジしています。

旅先でその地域のもの・ことを体験し、味わうことが、地域の魅力を感じ、なんて幸せな土地なのだろうと行く先々で感じてきました。
物心つく前から通っていた八ヶ岳、黄金色に輝く田畑と人情に感動した奥只見、関鯵の塩焼きと地酒普通酒の組み合わせは筆舌に尽くし難い幸福感に満たされた佐賀関、東日本震災後に何度も訪ねた三陸海岸の力強い生き様と素晴らしい海産物。あげればキリがない。地域には地域の素晴らしさがある。それを伝えたい。

そんな私自身が抱く地域の幸せを、カカオとチョコレートで表現していこう。それがOKINAWA CACAOのものづくりの始まりでした。それは当社の根底にしっかりと鎮座し、美咲店長はじめ一緒に働く仲間の心にも刻まれていると思っています。
商品開発を行う美咲店長は、

「美味しいチョコレートを作るより、地域の素晴らしい食材の味を楽しめるものを作りたい」

そう話しながら、とても美味しいチョコレートを作ってくれています。地域素材が美味しいので、それを味わうことができれば、自然と美味しくなるのですね。
見た目が美しく高級な路線を目指すのではなく、地域素材の良さをそのまま伝えることで、何度食べても美味しいもの、飽きのこないもの、沖縄・やんばるらしいものづくりブランドを作っていきたい。
生産者と直接つながることで、顔の見える関係をつくり、お客様にものづくりの背景をお伝えすることができます。それが食の安心安全となり、何より作り手とお客様の両方に笑顔になってもらえる仕組みとなります。
生産者の畑を知り、こだわりを知ると、いい加減なものづくりをすることはできません。
おいしいものをつくると、生産者は喜んでくれます。
それをしっかりと伝えて、お客さまに召し上がっていただくと、美味しいという言葉をいただくことができます。
関わる人一人一人が笑顔になっていく、そんな地域をつくっていきたい。

ドライフルーツチョコレートのアソート。シークヮーサーピール、島バナナ、スイカ、青マンゴー、パイナップルなど4種類の詰め合わせ。オンラインでも発売中。

バレンタインは舞台

そんな沖縄を伝える機会として、バレンタインの期間があります。これまで積み重ねてきた取り組み、そこから生み出した商品をお客さまに伝える機会、まさに自分たちのプレゼンテーションです。
やんばるの店舗だけでなく、OKINAWA CACAOオンラインストア、そして東京、名古屋、大阪の百貨店に2022年は出店します。
沖縄の辺境とも呼べるやんばるの魅力を、どこまで自分たちらしく伝えることができるのか。
日本にこんな素敵なところがあったんだ!好きな地域の一つになった!また行くね!
そう言っていただけるよう、商品づくりにこだわり、原材料にこだわり、素材の良さを表現することにこだわったチョコレートです。もちろん全て美味しい、沖縄をきっと感じてもらえる商品ですし、何より販売する私たちがその魅力をとことん伝えていきます。
地域の魅力は、その地域の人にある。
作った商品を伝え、販売する機会は、まさに私たちにとっての舞台です。
ぜひその舞台に、見にきてくださいね。会いにきてくださいね!

1/16-2/14 松坂屋名古屋店 ショコラプロムナード
https://www.matsuzakaya.co.jp/…/fair_event/valentine/

1/20-2/14 阪急うめだ バレンタインチョコレート博覧会
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine/index.html

2/2-2/14 松屋銀座 GINZA VALENTINE WORLD
https://www.matsuya.com/ginza/events/2022/0103/valentine/

阪急うめだの会場にて、美咲店長とスタッフさん。麦わら帽子と青いエプロン、沖縄の空の色です!

 

top
bnr_onlinestore