blog

Bean to Barチョコレートマーケットに出店

チョコレート

こんにちは!店長の美咲です。

2022年3月19日(土)、
福岡県飯塚市で行われたBean to Barチョコレートマーケットに出店しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

Bean to Bar Chocolate Market @飯塚

 

飯塚市でチョコレートの製造・販売をするカカオ研究所さんが主催で行われたイベント。
九州のチョコレート屋さんが集まり、他にもカカオBean to Bar のチョコレートがたくさん並びました。

シャッター商店街にかつての盛り上がりを!

飯塚は、博多から車で1時間ほどの位置にある住宅街です。
かつては栄えていたという商店街も現在はシャッター商店街。
その商店街の中で、カカオ研究所のみなさんをはじめとする飯塚市のみなさんが
かつての盛り上がりを取り戻してほしい!と精力的に活動されています。
イベントは、学校の先生や飲食店の方々など多くの方が関わり、一緒に創り上げていました。
当日は、遠方からもたくさんのお客様が来られ、とても盛り上がりました!

商店街でのイベントの様子

イベントと同時に行われていたカカオ研究所さんのチョコレートに関する展示は、学校跡のレンタルスペースで行われていたり、ラテ専門店のtake latteさんは空き店舗をフルリノベーションして貸店舗にした場所で営まれていたり、元々あるものを活かした街おこし。

地域を盛り上げるために、様々な業種の方が集まり、化学反応を起こしていく。
みなさん熱量が高く、そういった人たちが集まる飯塚が好きになりました。
オキナワカカオでも、たくさんの人たちと関わりながら、
やんばるという地域の魅力を伝えていきたいと思います!

求められるものと作りたいもの

前日は、出店者、飯塚市のメンバーで交流会が行われました。
出品される商品の試食会。同じチョコレート・カカオでも作り手によって
全く味わいは違って、改めてBean to Barの面白さを感じました。
盛り上がったのは、作り手のつくりたいものと消費者が求めるものが、違っていた事。
イベントのテーマ(ターゲット)にもよりますが、
作り手は想定していなかったものの人気が高く、とても参考になりました。
この件で、消費者から直接声を聞くことの重要性を感じましたので、
オキナワカカオでもお客様からのご意見を伺いたいと思っています!
ご協力お願いします~!

カカオ研究所さんの展示会にて

Bean to Barチョコレートメーカーの理念

今回、Bean to Barチョコレートの作り手の方々から
それぞれ達成したい目標、目指す姿、熱い想いを直接伺えて、とても刺激になりました!
当社に限らず、Bean to Barメーカーの想いまで知って
チョコレートを楽しんでもらえると嬉しいです。

オキナワカカオは、地域や生産者を想い、みなさまへその想いのこもったチョコレートを届けます!
イベントでも商品アイデアをたくさん得てきたので、新商品もお楽しみに!

改めて、企画してくれたカカオ研究所さんや出店者のみなさま、
買いに来てくださったみなさま、ありがとうございました♪

top
bnr_onlinestore