blog

OKINAWA CACAO 新工房&カフェの立ち上げ

工房

新工房のカウンターから外を臨む。光が差し込む明るい店舗。

OKINAWA CACAOの新工房建設がほぼ完了、GW後半の5月3日(火)〜8日(日)をプレオープン期間としてスタートします。
正式オープンは5月14日(土)の予定で進めていきます。
2016年にたまたまの縁がつながって、大宜味村田嘉里の集落でカカオ栽培をスタートし、当社の本業をこの地で行うことを決めました。そこからずっと事務所兼自宅としていた一軒家を買い取り、7期目の今年、集落内にカカオ・チョコレートの拠点を作ることができました。
現在の工房である国頭村浜の店舗は引き続き、OKINAWA CACAO STANDとして地域の魅力をお届けして参ります。

地域の見え方、見せ方を持続可能なかたちにしていくことが、当社のミッションとして掲げ取り組んできました。地域の価値を伝え、その価値を理解いただくファンをつくっていくこと。地域を贔屓にしてくれる人たちとたくさんつながることが、持続可能な地域づくりに不可欠なことです。
カカオとチョコレートを通して、やんばる、そして沖縄を伝えていくこと、それを体現する場として、新工房&カフェを経営して参ります。

はるばるやんばるへ来てよかった。

そう言っていただけるよう、やんばるを体感できる場所づくりを目指し、日々精進していきます。

製造場所となる厨房から店舗はガラス窓で仕切られ、店舗から製造場所はよく見える。
カカオ豆からチョコレートがどのように作られているのか。
地域素材をどのように加工しているのか、それがよくわかってしまう作り(笑)
素材と向き合い、正直なものづくりをしていきたいと、これからも励んでまいります。

2階はお客様が各々自由な時間を過ごすカフェスペース。靴を脱いで上がっていただくお席です。元々ベランダであり、そこに壁と窓をつけ、風通しの良いカフェスペースとなります。
西を見ると海、東を見るとやんばるの山が見え、集落を眺めることのできる場所は、とても落ち着く風景です。田嘉里の、やんばるの空気を肌で感じていただける空間です。
ここにテーブルを置き、奥には琉球畳の小上がりを設置し、好きな場所で好きな時間を過ごしてもらえたらと思っています。友達と、家族と、一人で読書や仕事も良いでしょうね。
その時間のお供に、当店のチョコレートやスィーツ、お飲み物を楽しんでもらえたら嬉しいです。

2階にはテラス席もあり、集落の空気を直接感じていただくことができます。全面禁煙なので悪しからず。
地酒の泡盛、ビールなどお酒もご提供しようと考えており、やんばるの風に当たりながら乾杯することもできます。
夜はこの場所から星空を眺め、流れ星を見れたらとっても素敵ですね。
この場所で思い思いの時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

また新工房から徒歩3分ほど歩くと、カカオ畑に到着します。
カカオからチョコレートができるまで、集落内で完結するようになります。
沖縄で、日本国内でそんな場所はきっと無く、小規模ですが沖縄の魅力の一つになれるよう、これからも努力していきます。

このような仕事ができるのも、ずっと支えてくれた方々、チョコレートを食べて応援してくれたお客様、地域の方々、未熟な私と一緒に働いてくれる仲間など、人の支えなくしてあり得ません。
OKINAWA CACAOの取り組みを継続し、少しずつ成長していくことが恩返し、自分達の役割と考えております。
どうぞこれからも見守っていただければ幸いです!

OKINAWA CACAO   FACTORY & CAFE
沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里555

5/3-8 プレオープン

5/14 正式オープン

オープンにあたり、カカオ収穫&発酵体験イベントを5/14に開催します。
企画内容は別途ご案内しますね。

top
bnr_onlinestore