blog

チョコレートづくりWSの様子と今後の開催案内

チョコレートものづくり

こんにちは!

梅雨が明け、夏本番ですね!
強い日差し、キラキラ輝く海、蝉の声、夏を感じるとそれだけでワクワクな店長です♪
沖縄も晴天が続く、一番いいシーズンです!

OKINAWA CACAO FACTORY & CAFEができて早1ヵ月半。
ゆっくりとくつろいでいただける空間。
広々とした空間を使って、カカオ・チョコレートに関するワークショップを企画・開催しています。
今回は、毎月第3月曜日に開催予定のチョコレートづくりワークショップについてご紹介します!

チョコレートづくりワークショップは、
やんばるの集落の中にあるカフェでのチョコレートづくりを通して、
やんばるの豊かな自然、そこで育つ食材、地域の魅力を感じていただくこと、
チョコレートができるまでのストーリーを知っていただくことを目的としています。

ワークショップの案内は、お知らせページをご確認ください。

カカオ豆からつくるチョコレートづくりワークショップ

会場は、OKINAWA CACAO FACTORY&CAFEの2Fカフェスペースの一角。
朝10時にスタート。早めにきて、カフェスペースでゆっくりしていらだいてもOKです!

WS会場の2Fカフェスペースにて

始めは、OKINAWA CACAOのこだわりや取組みについて紹介しながら、
沖縄の素材を使ったチョコレートの試食。
チョコレートを食べて、顔がほころぶ姿をみるとこちらも嬉しくなります♪
沖縄北部・やんばるにこんな食材があるんだ、こんなにおいしいんだという事を
チョコレートを通して知ってもらえると幸いです。

緊張がとけてきたところで、カカオ・チョコレートについてのお話。
チョコレートの原料であるカカオのお話から、
OKINAWA CACAOでどのようにチョコレートを作っているか
細かくイラストをみながら解説していきます。
実際に材料を見て、質問にお答えしながら進めていくので、
チョコレートに関する疑問がどんどん解決していきます。

作るチョコレートをどれくらいの甘さにするのか(カカオ何%にするのか)
みんなで決めたところで、チョコレートづくりスタート!

ローストしたカカオ豆を砕いていきます

ローストしたカカオ豆を、手で砕いて皮をむくところから。
皮を剥いたカカオ豆を機械でさらに細かく砕いていきます。
豆の状態から、チョコレートに変っていく様子やその時の香りに感動!
香りに誘われて、少し味見をしてみると、砂糖を入れていないので、苦い…
ここに砂糖を加えるだけで、おいしいチョコレートができあがります!

砂糖をいれて、出来上がったチョコレートをみんなで試食。
できたてのチョコレートを味わってみてください!

次は、テンパリング作業。
チョコレートの結晶を均一にして、チョコレートを固めます。
お菓子作りでもたまに見かけるテンパリングとい言葉。
テンパリングの方法やコツをお教えします!
お家でのお菓子作りでも活かしてくださいね♪

やんばる素材のドライフルーツを思いのままにトッピング

テンパリングがとれたチョコレートを型に流しいれて、
やんばる素材を使ったのドライフルーツを思いのままにトッピングしていただきます。
トッピングできたチョコレートは、お持ち帰りいただけます!
もちろんその場で食べていただいてもOK。

カカオ豆から自分たちで作り上げたチョコレート、
家族やお友達とワークショップで知った事と一緒にシェアしながら食べるのも、
一人でゆっくりと大事に食べていくのもいいですね!
是非お楽しみください♪

ご参加いただきありがとうございました!
※撮影時のみマスクを外しています

【開催予定】
日時
第2回:2022年7月18日(月)10時~12時
第3回:2022年8月15日(月)10時~12時
第4回:2022年9月19日(月)10時~12時
※10月以降の予定は、随時追加いたします
※終了時間は、進行によっては遅くなる場合もございますので、余裕をもってお越しください。

場所
OKINAWA CACAO FACTORY & STAND 2F(MAP

料金
大人(高校生以上)4500円
小中学生 2500円
幼児 無料(チョコレートを作る場合は、2500円)
つくったチョコレートはお持ち帰りいただけます

お申込みは、こちらから

WSについて、ご質問等ございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
mail: info@okinawacacao.com
TEL: 050-5241-8152(担当:駒井)

top
bnr_onlinestore