blog

沖縄・夏の「旬」

沖縄の食材

みなさんこんにちは!インターン生の松岡です。

本日のニュースで、沖縄・西日本は「危険な暑さに警戒」と予報されていました。
みなさんの地域はいかがでしょうか。
私個人の実感としては、沖縄は曇ってさえいれば、風があるので意外と涼しいです。
でも太陽が出てくると肌に日光が刺さるようです。暑さの正体は直射日光!

内地(沖縄県では本土のことを「内地」と言います。)に住んでいる方からすると、沖縄県は「常夏」と言うイメージの方が多いのではないでしょうか?

ところがどっこい!沖縄にも季節はあるんです。

沖縄 平均気温

沖縄の気温変化

内地に比べれば緩やかな温度変化ですが、冬は最低気温が15℃以下になることも。
私は大学に入るまで沖縄に来たことがなく、一年中Tシャツで過ごせると思っていたので、ニット必要と言われてとても驚きました!

季節があるということは、食べ物にも季節性「旬の時期」があります。

沖縄と言えば、マンゴーなどの南国フルーツが代表的ですが、旬の時期がいつなのか知っていますか?

現在「旬」の作物たちは…?

①パイナップル

ドライパイナップル

パイナップルの旬は5~8月。やんばるでは東村で栽培が盛んで、販売所に様々な種類のパイナップルが並ぶ姿は圧巻です。OKINAWA CACAOでは、ドライフルーツにして味わっていただけるように。やんばるのパイナップルは甘くて、果肉がとってもジューシー!
グラノーラにもドライパインを混ぜ込んでいますが、グラノーラに負けない存在感です。グラノーラは琉大ハニーグラノーラと、黒糖みつのグラノーラをご用意しています。
私の人生の中で砂糖を使わなくても、こんなに甘くてジューシーなドライパインは味わったことがありませんでした。やんばるのドライパインを味わったら他に浮気できません。

②マンゴー

青マンゴー

マンゴーの旬は6~9月。私にとっては沖縄といえば、マンゴー!でした。離島での生産も多いですが、やんばるにも生産者さんが多くいらっしゃいます。OKINAWA CACAOでは、やんばるの生産者さんから栽培の間で収穫する青マンゴーをいただき、ドライ青マンゴーにしたり、店舗ではソルベとして味わっていただけます。

青マンゴー チョコレート

チョコ×青マンゴーの新作「やんばるあい 青マンゴーのチョコレート」も登場。注目を集めている、とても人気な商品です。

現在の「旬」は夏ですので、私が抱いていた「常夏沖縄」のイメージを感じられるラインナップですね。

私のように意外と沖縄の「旬」は意識しない方も多いのではないでしょうか。
沖縄の「旬」は意識していましたか?していませんでしたか?

これを機に、「旬」を意識しながら味わってみてください。旬の作物はやっぱりとびきり美味しいですよ。私もパイナップルの美味しさには日々感動の連続です!!!

top
bnr_onlinestore