blog

琉大ハニーグラノーラができるまで

インターンシップものづくり沖縄の食材

みなさんこんにちは、インターン生の松岡です。

先日、やんばるの店舗にお手伝いに行ってきました!
店舗の近くのオクマリゾートがちょうど花火を挙げる日で、
幸運にも花火を間近で見ることができて、夏を感じることができました!ラッキーです!

私が製造にも携わっている「琉大ハニーグラノーラ」。
嬉しいことに多くの方に味わっていただいて、在庫が僅少でしたので増産してきました。
ということで今回は、琉大ハニーグラノーラができるまでをほんの少しご紹介します。

ベースとなる材料はコチラ!

・オーツ麦
・タイガーナッツパウダー(沖縄・国頭産)
・こめ油
・琉大ハニー(琉球大学産)

使用する素材はできる限り沖縄県産を使用しています。

まず、琉大ハニーとこめ油を混ぜ合わせて乳化させます。
琉大ハニーは甘すぎないさわやかな花の香り!
蜂蜜は水分が多く、油と混ざりにくい(写真でも境目が良くわかります)ので、よ~く混ぜ合わせます。

すると分離していた蜂蜜と油が混ざってこのようになります。

そして乳化させた蜂蜜と油にタイガーナッツパウダー、オーツ麦を入れ、満遍なく混ぜ合わせたら…

オーブンシートを引いた天板へドン。
(写真は試作のチョコを焼いたバージョン)

するとオーツ麦のこんがりした香りと、蜂蜜のさわやかな香りがおいしいグラノーラの出来上がり!

そのグラノーラにドライパイナップル、ドライトマト、カラキのチョコレート、カカオニブを加えたら、琉大ハニーグラノーラ完成です!

店舗で製造から袋詰めまで、すべて行っています。

琉大ハニーグラノーラは、そのロゴもとってもかわいいので是非良く見てみてください。
ロゴ制作を行ってくれたのはやんばるのデザイン会社サンシャインデザインさん。

パッケージから素材まで、やんばるに支えられた商品です。

琉大ハニーグラノーラに使用している蜂蜜は、琉球大学で穫れるはちみつです。
蜂におびえながらも、たまに蜂の様子を見学しにいったりもします。
再びの採蜜はまだですが、採蜜の様子もいつかお届けしたい。お楽しみに!

琉大ハニーグラノーラは私がはじめて製造から販売まで携わった商品なので、思い入れが一番強い商品。
みなさん是非とも朝ごはんやティータイム、晩酌のお供に味わってくださいね!

top
bnr_onlinestore