blog

月桃ってどんな味?

インターンシップ沖縄の食材

こんにちは!インターン生の松岡です。

最近ニュースでは異常な暑さのニュースばかりですね。
私の実家は東京なのですが、両親はお昼は暑すぎるので外に出ないとか。
移動する際に東京は駅まで歩きだったりするので、余計に出たくないですね。
沖縄は車社会、Door to Doorなのでまだ外出しやすいかもしれません。

そんな両親に、先日OKINAWA CACAOの定番商品「オキナワフレーバー4種のチョコレート」をプレゼントしてみました。

やんばるの素材を活かした商品ラインナップ

「東京で沖縄の味を感じられて楽しかった~。いろんな食材があるのね!」
と母は喜んでくれ、とても好評。

一方で父は「月桃のチョコを食べたけど、そもそも月桃が何なのか知らないなぁ」との意見。確かに月桃は、沖縄ではムーチーというお餅を包むものとして有名ですが、本土の人は全くなじみがないですよね。私も沖縄に来るまでは知らなかったなぁと思い出しました。

月桃とは、沖縄に自生するショウガ科の植物。沖縄では、伝統的な民家の軒先などで頻繁に見かけます。大きな硬い葉が特徴的で、ムーチーと呼ばれるお餅を包む用途に使われ、沖縄では有名な植物です。

 

ポリフェノールが赤ワインの30倍以上含まれ、アンチエイジングに良いとされ、化粧品にも使われています。沖縄に来たら月桃の化粧品も要チェック!

月桃の味、香りは想像しにくいですよね?
ショウガ科の植物なのでショウガっぽい….?うーん。
桃という文字が入っているので桃っぽい?うーん。

月桃の味と香りは独特な風味、和風のハーブとでもいいましょうか。
ハーブと言うと好き嫌いが分かれそうですが、月桃は日本人の方は多くの人が懐かしさを感じるのではないかという香りです。落ち着いたリラックスできるような香りなので、みんな好きになってしまうかも?

代表曰く、意外と珈琲と合うとか。私的には薬草系の香りが、赤ワインに合うと思います。
さらにさらに、OKINAWACACAOで月桃チョコのスコーンが商品であるように、クッキーなどお菓子を作る際にチョコチップとして砕いてお子さんと楽しむのもいいかも。

OKINAWA CACAOの月桃のチョコレートは、カカオ畑に自生する月桃の葉と種を乾燥させ、お店で粉末にしてチョコレートに練りこんでいます。

かなり生の月桃の香りを感じられますので、月桃の風味を知りたい方はぜひ月桃のチョコレートをお試しください!
私のように、月桃や沖縄の素材に馴染みのない家族友人にプレゼントするのも、おもしろい反応をもらえて楽しいですよ。

暑い日々が続いていますのでチョコレートが融けないように、クール便でお送りします。
また現在、3800円以上のご注文で送料無料キャンペーンを行っております。
是非月桃チョコレートを通して、沖縄の素材「月桃」を味わってください。

top
bnr_onlinestore