blog

カカオ畑の食材:四角豆を食す

沖縄の食材

みなさん、こんばんは!初めて低気圧で頭が痛くなった松岡です。

台風9号過ぎ去りましたね。
今回の台風で、人生で初めて気圧が体に及ぼす影響を体感しました。
台風が来ている間は、頭痛が止まらなかったのですが、台風が過ぎ去ったとたんケロッと痛くなくなりました。不思議です。人体は自然と共にあることを実感する日々でした。

今回も幸運なことに、私が住んでいる地域(沖縄中部)は停電・断水を免れました。
やんばるも被害がほとんどありませんでしたが、県全体ところどころで停電があったようです。町を歩くと街路樹も折れて道路に散らばっているものがちらほら。
日々万が一に備えて、準備しておくことが大切ですね。

台風でお家にいる間は、趣味の料理を楽しみました。
レシピ通りではなく、自分の発想の料理が好きなんです。
以前はビーツで創作料理レシピを開発していました。

先日、川合代表から、カカオ畑で育てた四角豆(しかくまめ)をたくさんいただいたので、毎食四角豆チャレンジ!
カカオ畑の様子はコチラから知ることができますのでご覧ください。

四角豆

四角豆は熱帯アジア原産の植物で、日本では主に沖縄県で生産されています。
沖縄では「うりずん(初夏の意)豆」と呼ばれていますが、旬は7~10月。

特徴は羽のような4枚のひだ!できる限り遠くに飛んでいくためでしょうか。
そして断面が面白い。中心部には小さな豆が入っています。

四角豆 断面

味は水分が多くさっぱりした味。スナップエンドウやそら豆のように癖がある豆が多いですが、四角豆は癖がないので万人に好かれそうです。

今回はそんな四角豆の創作レシピ&Instagramのフォロワーさんにおすめされたレシピを3つご紹介
料理の時は基本目分量なので、材料の量が書いていないのはご愛嬌で。

一、四角豆の豚肉巻き

 

ニンニクベースで味付けをした豚バラで四角豆を大胆に巻いて焼くだけ!Instagramのフォロワーさんに教わったレシピです。疲れた体に良く効きます笑。ビールと一緒に食べたい!四角豆をゲットしたら是非作ってほしい一品です。

材料:四角豆・豚バラ肉・塩コショウ・すりおろしにんにく

①豚バラ肉に塩コショウとにんにくで下味をつける
②四角豆に大胆に巻き付ける
③ごま油を引いたフライパンで焼いて完成

簡単だけど、本当においしい。明日の予定がない方は、ニンニク多めで。

二、四角豆の天ぷら

沖縄のてんぷらは、内地(日本本州の沖縄での呼び方)と異なり、味のついた厚い衣が特徴。めんつゆにつけずに、コンビニのスナック感覚で食べます。スタバ感覚で天ぷら販売スタンドがあります。

材料:【天ぷら粉】小麦粉・だしの素・塩・重曹
お好きな具材(四角豆・ドラゴンフルーツの蕾・島バナナ)

①てんぷら粉を作る
②てんぷら粉を食材につけて、たっぷりの180度の油で揚げる

今回はちょうどお家にあった、ドラゴンフルーツの蕾と島バナナも天ぷらに。
濃い目の味付けの衣が、さっぱりした四角豆に合って何個でもバクバクたべれてしまいます。沖縄式の天ぷらは、天丼などにするよりもおつまみやスナック向きです!

三、四角豆とかぼちゃのサラダ

四角豆 かぼちゃ サラダ

みんな大好きかぼちゃサラダ。以前、シェアハウスメイトが作ってくれるかぼちゃサラダが美味しすぎて5キロ太った歴史があります。今回はさっぱりとした島かぼちゃと、塩漬けにした四角豆をあわせて。

材料:島カボチャ・四角豆・浅漬けの素・塩コショウ・マヨネーズ・七味唐辛子

①皮ごと島カボチャを一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで蒸す
②四角豆は薄切りにして浅漬けの素につける
③柔らかくなった島カボチャを粗めにつぶす
④塩コショウとマヨネーズで味を調える
※かぼちゃの甘味を楽しみたい方はマヨネーズ控えめに
⑤七味唐辛子をまぶして完成

おつまみには七味唐辛子は必須!辛みが甘味の中に加わって味が引き締まります。

ちなみに今回使用した島カボチャはコチラ。

沖縄在来種のカボチャで、内地のカボチャよりも水分が多くさっぱりした甘味のカボチャです。沖縄食材はおもしろ~い。

今回は、私がおすすめする四角豆のレシピを3つご紹介しました。
四角豆を目にしたら是非試してみてくださいね。

カカオ畑ではカカオだけでなく、さまざまな沖縄食材が育っています。
月桃島バナナはチョコレートになり、みなさまに味わっていただくことができます。
すべてオンラインストアで、手に取っていただけますのでご利用ください。

またOKINAWA CACAOはメールマガジンも配信しています。
カカオ畑のこと、チョコレートのこと、やんばるのことを毎週水・日にお届けします。
コチラから登録できますので、レシピがいいね!と思った方は登録してみてくださいね。

 

 

top
bnr_onlinestore