blog

台風とカカオ

カカオ栽培

こんにちは!店長の美咲です。
最近、紅芋が少しずつファーマーズマーケットなどに出始めました!
沖縄といえば、紅芋タルト!というイメージですよね。
内地のお友達に紅芋ペーストを送ったら、なんと手作り紅芋タルトを作ってくれました!


タルト名人な友人作

クオリティ高いっ!おいしさは写真と言葉で受け取りました。
食べに行けないのが残念です…
今度帰省するときに、紅芋ペーストをもって訪問し、作ってもらいます(^^)/
沖縄だと、てんぷらにして食べることが多いのかな。
タピオカ粉で揚げるともちもちになると教えてもらったので、
それも今度試してみたいと思います。
(揚げ物すると掃除が大変なので、なかなか手を付けられない…)

台風が猛威を奮っています。3週連続!しかも次第に強くなっていく。。。
先週きた台風9号(メイサーク)。
幸いにも、沖縄本島に直撃はしていないので、被害はそこまで大きくありませんでした。
とはいっても、沖縄の各地で停電がおきて、沖縄電力の車がたくさん走っていました。
お店でも停電が起こってしまうと、チョコレートがすべて溶けてしまうので、一大事です。
停電したら、社長か私の家に避難させるか、クール便で預かってもらうかしようかと話していました。
先週は、お店で一時停電していたようですが、すぐに復旧したのか、問題ありませんでした!
おうちも停電せず、何事もなくやり過ごすことができました。

カカオ畑はというと、、、、
強風が直接カカオに当たってしまうと、木が倒れてしまったり、
潮風によって枯れてしまったりします。そのため、ハウスはすべて閉め切って
風が中に入らないようにします。(夏場は暑いので基本的には、開けっ放しです)
先週もハウスはすべて閉め切って、対策をしました。
風が強すぎると、ハウスを開けて、中の作物を守るのではなく、
ハウスが飛ばされないように対策するといったことも必要になるそうです…
考えただけで、悲しすぎますね…
一刻も早く、畑を守る防風林が育ち、少しでもその可能性を下がることを願うばかりです。


根付いて芽が出始めた防風林

先週の台風は、風向きがカカオのハウスにはあまり影響がない方向だったため、
問題ありませんでした!一安心と思ったのも束の間。
ハウスの中に入ると、大きくなっていたカカオがしおれてしまっていました。
おそらく、ハウスを閉め切っていたことで、湿度が高くなりすぎ、かびてしまったのだと思います。
順調に大きくなって期待していただけに、とても残念です。。。

ですが、今回全滅ではなく、いくつかは生き残ってくれました!
なので、残ったカカオたちを同じ状態にさせないように、色々対策を考えて、取り組んでいきます。
ひとまず、現在進行形で迫っている台風10号。
できるだけハウスを閉め切る時間を短くして、乗り切りたいと思います。
あとは、被害がないことを祈るばかり。

台風10号は、沖縄には直撃しないものの、その勢力はかなり強いようなので、
十分に注意して過ごしたいと思います。
皆さんもお気をつけてお過ごしください!

top
bnr_onlinestore