blog

カカオ畑とスピリチュアル

カカオ栽培

みなさん、こんにちは!インターン生の松岡です。

一難去ってまた一難。沖縄県は台風が連続で襲来しました。
台風10号は沖縄直撃ではありませんでしたが、かなりの風の強さでした。
でも沖縄の人々は台風になれっこなのか、意外とお店が営業していたのが印象的でした。東京だったらほとんど休業でしょう。

沖縄県でも、台風が来るともちろん多くのお仕事は休みになります。
が!風の噂によると、台風玄人の沖縄県民は台風の勢いが最大になる前に飲みに出かけ、過ぎ去るまで飲み通すのだとか….。流石お酒好きの県民性です。
飲みながらやり過ごす、その考えはなかった。やられた!という思いです。

さて本日はほんの少し「スピリチュアル」なカカオ畑のお話し。

田嘉里のOKINAWACACAOの畑

カカオ畑では、今まで様々な栽培方法を導入してきました。
しかし、その中には「本当に効果があるの?」と疑ってしまったものもありました。
特に私自身はすぐに科学的根拠が欲しいと思ってしまう性質なので…。

ですが、それらの栽培方法を実践していったところ、カカオの受粉は進み、現在はいくつも実を実らせています。世界のすべてが、すぐに科学で証明できるものではないのかもしれません。今回はそんな、ちょっとスピリチュアル(?)なお話をご紹介。

そんな方法もあるんだ、おもしろい!と思っていただければ幸いです。

まず、三浦伸章さん考案の自然農法「ねじねじ」。

ねじねじは、稲わらを「ねじねじ」捻ってすすきに絡ませ、地中に埋めると 磁場が変わり、沖縄の粘土質な土が柔らかくなり、土づくりができるというもの。
私はこれを美咲店長から聞いた当時、怪しい…と思ったのですが、その後美咲店長が、考案者の三浦さんが沖縄で行った講座に参加したところ、しっかりと科学的な様々な面から考えられた栽培方法だったとか。
ねじねじについては、美咲店長が詳しくこちらに感想を書いていますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

続いて、「受粉は満月の日に行うと良い」ということです。

私はこれを美咲店長や代表から伺ったとき、そんなスピリチュアルな…と思いました。
しかし、実際にカカオ畑を見ると、満月の日はカカオの花がたくさん咲いていますが、新月の月が隠れるころは、花があまり咲いていないようでした。(その様子はコチラから)

カカオの蕾

さらに調べていくと、人間が子供を授かるのも満月の日は可能性が高くなるという言い伝えがあるようです。みなさんはご存知でしたか?

地球と宇宙との繋がりを感じさせられる出来事でした。「母なる大地、地球」という言葉を思い出させられます。

そして最後に、これは私が偶然発見し、とても驚いたことです。

OKINAWA CACAOのカカオ畑には、一つ変わった木があります。
それがこちら。

倒れたカカオの木

名付けて「涅槃カカオ」と呼んでいます。
このカカオの木は、自分の枝葉の重さに耐えきれず倒れてしまったものなのですが、そのままにしていたところ、なんと再び成長を始めた木なのです。
倒れたままですが、葉は元気に茂っています。

この涅槃カカオのおもしろい点はこれだけではありません。
OKINAWA CACAOのすぐ近くの道の駅「ゆいゆい国頭」にふらりと行ったときのことです。こちらをご覧ください。

聖地アシムイと涅槃像

なんと、やんばるの聖地アシムイの全景は涅槃像に見えるという情報が!
聖地アシムイは島建ての神、アマミキヨが降り立ったと言われている、沖縄最初の聖地のことです。
沖縄北部で有名な観光地・大石林山が位置します。

私が涅槃カカオの木を知った次の日に、この聖地アシムイの涅槃像のことを知ったのでとても運命的で驚きました。

涅槃像という言葉で偶然つながるカカオとやんばる。面白いと思いませんか?
このカカオの木が再生して育ったこと、カカオ畑がやんばるの地に根付いたこともまた運命なのかもしれません。

また、これらのOKINAWA CACAOの畑のカカオの木は、皆様ご自身の名前をつけていただくこともできます。

私達がご用意している、定期便セットをご注文いただくと、特典としてカカオの木に名前をつけられる権利をプレゼント。
定期便セットでは、5500円、10800円、22000円とそれぞれコースに合わせてOKINAWA CACAOのチョコレートとやんばるの特産品を毎月お届けします。

OKINAWA CACAOの定期便セット

その他にも毎月のレポートなど特典が盛り沢山!ぜひ商品ページをチェックしてみてください。

OKINAWA CACAOのカカオ収穫は2021-22年を目標にしています。初めに収穫されるカカオは、あなたの名前のついたカカオの木かもしれません…。

離れた地からでも、カカオよ元気に育て!と念を送ると、台風にも湿気にも負けず、力強くカカオが育ってくれるかもしれません。「思い」も植物が元気に育つには大切な要素なのではないのかと思わされます。地域の力、大地の力、そして目に見えない力に支えられたカカオ。どんなカカオが収穫できるか、ドキドキです。

top
bnr_onlinestore