blog

商品のこだわり

チョコレートものづくり

こんにちは!店長の美咲です。

先週の台風、暴風でした!!停電を繰り返していましたが、
うちはそこまで長引くことがなく、長くても15分程度だったので、特に問題なく過ごせました。
畑では、実をつけていたバナナが何本か倒れてしまいました。
近所の方に、バナナ倒れちゃったんです~って話すと、
すぐ脇から生えて、また実がつくよ!っていわれて、元気になりました(^^)
バナナもカカオも台風に負けず、元気にたくましく育ってほしいです。

台風前に収穫していたバナナで映えた写真をとりました!
我ながら、なかなかいい写真だと自負しています。笑

さて、今日のテーマは、こだわりについて。
オキナワカカオのこだわりはというと、ひそかにビーガン。
公に謳っている訳ではないので、“ひそかに”です。
食品は身体に入れるものなので、材料については、出来る限り、トレーサビリティの確保できるものを使用するという事に加えて、誰もが安心して食べられるように、実は乳製品などは使っていません。人気のチョコレートドリンクやバナナスムージーもすべて豆乳を使って、作っています!

私自身、以前はバターや生クリームをふんだんに使っていました。材料に関してもあまり気にかけていませんでした。ですが、オキナワカカオで働き、商品として食品をお客様に提供するようになると、意識が変わり、お野菜1つとっても、ファーマーズマーケットで生産者のわかるもの、自然栽培のものを手に取るようになりました。これが実際に、健康に影響しているかと言われると、実感はありませんが、気分はとてもいいです!つまり、きっと長い人生でプラスになると思っています。

商品開発において、スコーンやクッキーでもバターを使わずに上手くできるのかと不安がありましたが、実際に制約のある中で作ってみると、バターを使ったものと遜色ない、むしろおいしい!と思える商品を作ることができています。誰もが安心して食べられるものを、いかに乳製品を使わずに、おいしく作るかという事に楽しささえ覚えています。

ビーガンチョコスコーン

スコーンの原材料は、
小麦粉、さとうきび糖、米油、全粒粉、豆乳、カカオ豆、ベーキングパウダー

そして、琉大とのコラボ商品である琉大ハニーグラノーラは、グルテンフリー!
(※蜂蜜を使用しているので、ビーガン商品ではありません)
つなぎとして、全粒粉などを使うのが一般的ですが、
当店では、タイガーナッツパウダーを使用しています。

国頭村でタイガーナッツを育てているナチュラルセレクションさんの
ナイジェリア産タイガーナッツパウダー。

タイガーナッツとは?
食物繊維がナッツの3倍も含まれていて、ビタミンEもたっぷりなスーパーフードです!
ナッツと名前がついていますが、ナッツではありません。根菜の一種です。
なので、ナッツアレルギーの方も問題なくお召し上がりいただけます。
国頭村にて無農薬で育てられたタイガーナッツ。
パウダーだけでなく、タイガーナッツオイルやグラノーラも販売されています。
今後、生産者さんについても、皆さんに伝えられたらと思います。
タイガーナッツ ナチュラルセレクション合同会社

琉大ハニーグラノーラやスコーンは、オンラインストアでお買い求めいただけます。
店頭でも販売しておりますので、是非お越しください!
ご来店お待ちしています!島バナナスムージーも飲んでいってくださいね♪

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND
沖縄県国頭郡国頭村浜521
11:00 ~ 18:00
月曜・火曜定休

top
bnr_onlinestore