blog

店長、修行に出る

その他

こんにちは。店長の美咲です。

気づいたら沖縄に来て半年…先週、半年ぶりに関西へ帰省しました。
たくさんの友達と会って、話し過ぎて、沖縄に帰るときには喉が枯れていました。
たった半年ですが、経験してきたことは新しいことばかりで、
自分の周りの環境は、目まぐるしく変わっているんだなぁと改めて感じました。
もちろんいい意味で!
慣れない部分もあり、目の前のことをこなしていくという状況も多いですが、
その中で少しずつ考え、改善し、成長していると感じます。


私と一緒に日々成長していくカカオ

このブログも、半年間も書き続けて、想いを綴ることへの抵抗がなくなり、
始めのころに比べると自分らしさが出てきていると思います!
今後も一つ一つの成長の機会を大切に、しっかりと向き合って取り組んでいきます。

そして、10月12日より新たな挑戦です!
「店長、チョコレートの修行に出ます @ショコラトリータカス
今回、名古屋にあるショコラトリータカスさんに研修を受け入れて頂き、
ショコラティエ、パティシエの方々からチョコレート、お菓子の製造技術、
商品開発についてなど、1週間かけてみっちりと教えてもらえることになりました。
こういった機会が頂けて、本当に光栄です!ありがとうございます!!!

今回の修行において、1番の目的は、
沖縄北部・やんばるの素材をより一層おいしく際立たせる技術を学び、
バレンタインに向けて、新しい商品「ボンボンショコラ」を開発することです!


ボンボンショコラのイメージ

オキナワカカオで働き始めてから半年、
つまり私のチョコレートの経験もちょうど半年です。
カカオ豆からチョコレートを作る技術は、習得し、
チョコレートを作っています!と胸を張っていえるようになりました。
次のステップとして、チョコレートを使ったより味わい深い、
こだわりの商品を作っていきたいと思います。
今までも、新しい商品を開発してきてはいましたが、
どうしても素材の味を活かしきれず、開発段階で諦めてしまったものも多くあります。
沖縄北部・やんばるの素材は、そのものの魅力が溢れています。
その魅力的な素材を、どうチョコレートと組み合わせることで素材が引き立つのか、
しっかりと学びたいと思います。


オキナワカカオの素材を活かした定番4種

専門的な技術を学びつつ、オキナワカカオらしくシンプルで、
素材を存分に活かして、生産者との繋がりが感じられるような商品づくりをしたいです。
都会の洗練されたチョコレートというよりかは、
田舎のこだわり抜いたチョコレートというイメージで、
商品と一緒に、地域の魅力が伝わっていくような商品。

私の成長、そして新しい技術を得て生まれる新商品をお楽しみに!!

チョコレートに関する技術だけでなく、店舗の運営、仕事への取組み方、
パッケージなども含めた商品開発の流れなど、学びたいことは山ほどあるので、
6日間の研修、毎日貪欲に学んでいきたいと思います。

オキナワカカオのインスタグラムフェイスブックでも、
研修中の様子をアップしようと思うので、チェックしてみて下さい。

top
bnr_onlinestore