blog

社員募集のお知らせ

スタッフ募集

当社スタッフ(左)と代表(右)

 

こんにちは。代表の川合です。今日は社員募集の案内を綴らせていただきます。

OKINAWA CACAOを運営する株式会社ローカルランドスケープは、事業成長を目指し、仕事と役割を一緒に担っていく社員を募集いたします。

沖縄の素材を活用したチョコレート製造と地域特産品の開発、沖縄でのカカオ栽培と産地化商品化などを通して、地域の魅力・価値づくりを行い、それを実践する仕事づくりに取り組んでいます。

企業理念として、

人づくり、地域づくり、カカオづくりを通して、自主自立の地域づくりに貢献する

ことを掲げています。

2021年は大宜味村にて新工房設立とチョコレートの新事業への取組みに着手、製造力の増強を図りながら、カカオ栽培は初収穫を迎え、いよいよ沖縄県産カカオでの商品づくりにも取り組んでいきます。

チョコレートづくり、カカオづくりとそれを伝え届けることを仕事として責任を持って取り組みつつ、地域を担う人材として、地域に溶け込み、他地域とつなげる活動をしていきます。

主な活動エリアは沖縄北部・やんばると呼ばれる地域です。そこに、OKINAWA CACAOの製造拠点と店舗があります。

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND

この地域にはカカオ栽培の畑もあります。チョコレート製造の原材料となる沖縄・やんばるの食材の生産者もいます。その地域から商品づくり、価値づくりを行い、県内外のお客様へお届けいたします。

お取引先様や協業事業者様は、県内外におります。沖縄県・地域内の生産者や事業者と繋がり、地域を深掘りし価値を生み出すことが、当社が最も大切にしていることです。

やんばる3村(大宜味村、東村、国頭村)の人口は10,000人ほど、面積は約340㎢で沖縄本島の30%ほどを占めています。

地域の人口は少ないですが、カカオ・チョコレートの市場は全世界と広く、地域外からのお客様も多く訪ねてくれます。個人のお客様のみならず、全国のチョコレートブランドの方々、お取引先様も訪ねてくれることもあります。何より沖縄は国内有数の魅力的な観光地であり、多様な方々が訪ねたいと思う場所です。やんばるという地域にいても、人との交流は活発です。

世界自然遺産候補地であるやんばると呼ばれるこの地域のファンは多く、人を惹きつける魅力があります。私自身も沖縄でのカカオ事業を始めるまで、やんばるに足を踏み入れたことは数少なかったのですが、人も自然もとても魅力的な地域で、OKINAWA CACAOの現場に選べて幸せだと感じています。

朝靄に包まれるやんばるの山々と田嘉里川

当社の仕事内容と取り組む姿勢について

当社での仕事は、製造、栽培、販売、店舗運営、プロモーションなどに関わる当社事業一切について、携わっていただきます。

基本方針として、社員全員で一体となり、チームで仕事を行なっていきます。チームでの総合力で、価値づくりをしています。

現在社員1名、アルバイト数名と代表1名で事業を行なっており、新工房立ち上げ、新事業を軌道に乗せていくなど、新しい挑戦を重ねていきます。

そのため、仕事は全員で取り組み、事業を一つ一つつくっていきます。チョコレート作りだけやれば良い、畑だけやれば良い、そういうわけにはいきません。好き嫌いなく、得手不得手なく、全てに取り組み、一緒にできるようになり、その上で適性を見てより大きな役割と責任を担っていただきます。役割と責任を持つことで、社員自身の成長につながります。

当社で最も大切にしていることは、企業理念の実現に挑戦することです。そのために、自分を成長させ、変化にも柔軟に対応し、常に昨日の自分に挑戦し続けることです。自分の言葉と行動に責任を持つことです。できない言い訳をせず、どうしたらできるのか、考え動き続けることです。理念に共感し、かつ自立した社員が集まり、お互いを補うことで、事業の成長も社員一人一人の成長も見込むことができます。

逆に、できない言い訳をしたり、他人の責任にしたり、言葉に行動が伴わない方などは、当社の仕事を担うことができないので、丁重にお断りします。

仕事をする上で大切なことは、現状という事実を自分自身で明確に認識し、今から何ができるのか、できることを積み重ねていくことです。全ての基本は現状立脚からの自己責任と自立型姿勢、そして行動にあります。

また、何のために当社で働くのか、仕事をしてキャリアを積み重ねるのか、その自分自身の軸をつくることが、とても大切です。

当社の会社員である前に、一人前の社会人たれ。一人の人間として、自分自身を変化させながら、成長していく人と一緒に働きたいです。

アーティチョークチョコレートのみなさんと来店記念撮影

一日の流れ、一週間の流れ、一年の流れ

当社の1日は、下記のように進みます。

7:00 畑仕事、カカオ殻剥きなどスタート (スタート時間は季節によって異なります。夏は朝早く、冬は遅くなります)

9:00ごろ 休憩

10:30 店舗・工房出勤 店舗業務、製造など

お昼 賄いを食べながら休憩

18:00 閉店 片付け、振り返り、製造など残っていたら残業があります。

工房は自由に使えるので、業務時間外に自分で製造の研鑽を積み重ねることができます。

朝は畑仕事などをします

 

前の週の終わりに、翌週の予定、計画を共有します。同時にその週の成果も確認します。目標と比べて現状はどうだったのか、来週は何に力を入れるべきなのか、PDCAサイクルを日々、週毎に回していき、改善のスピードアップを図ります。仕事はトライ&エラー、そして改善の繰り返しです。毎日の仕事の中に改善を取り入れることで、今日より明日の品質が上がります。

 

一年の流れ

当社は中長期の事業計画に沿って事業を推進しています。

昨今の状況によって延期したこと、予定通り実行していることなどありますが、当面は2025年の目標、「沖縄のチョコレートとカカオでフランス・パリで開催されるサロンデュショコラに出展」を見据え、挑戦しています。

 

一年間の仕事の流れは下記のイメージです。もちろん毎年変更もありますし、世の中の動向によっては、全く異なることもあります。あくまで参考にしてください。

4月-6月

春から梅雨にかけて、沖縄・やんばるは緑が濃くなるシーズンです。気温と湿度がぐんぐん上がり、カカオの成長期で、枝葉を伸ばし、開花と受粉が進みます。剪定や除草など、畑作業が忙しくなります。

GWにかけて沖縄県内は観光客で賑わいます。緊急事態宣言により、2020年はとても静かでした。2021年はどうなるのか、店舗を盛り上げつつ、商品開発や新事業に力を入れ、価値づくりをしていきます。

食材としてはハウス栽培のパイナップルや青マンゴー、島バナナなどが出始め、その加工などを行います。

青マンゴー。摘果するマンゴーで、酸っぱいです。

7月-8月

海も空も山も最も鮮やかな季節、沖縄の夏です。梅雨明けの2週間ほどは天候も落ち着き、とても暑く、素晴らしい景色が広がる沖縄に出会うことができます。

観光客も増えるこの時期は、店舗は夏のカフェメニューを揃えます。チョコソルベ、チョコぜんざいなど、冷たくて美味しいものをお客様にご提供します。

同時に早くも冬から翌年のバレンタインに向けて商品開発に取り組むタイミングです。地域の生産者の畑を見て周り、素材を加工し、新商品開発の評価を繰り返します。

カカオ畑は草刈りと土づくりを繰り返し、大型台風対策など天候との睨めっこが続きます。大型台風が襲来すると、ビニールハウスが吹き飛ばされることも懸念され、台風に日々備えていきます。

台風に煽られる防風林豊島バナナ

9月-11月

夏の暑さが少しずつ落ち着き、朝晩は涼しくなっていきます。引き続き台風に警戒しつつ、ひとまわりも二回りも大きく育ったカカオの手入れを進めます。春に受粉したカカオの収穫シーズンでもあり、まとまった量の収穫ができると、2021年からは発酵にも取り組みます。

冬・バレンタインシーズンに向けたチョコレート製造も本格的にスタートします。春から夏にかけて蓄積してきた技術とノウハウをチョコレート作りに活かし、お客様に美味しいと喜んでもらえるものづくりの日々を重ねます。

カカオの収穫は、長年積み重ねた成果を確認する時間です

12月-3月

冬はチョコレートシーズンです。沖縄では北風が強く吹くようになり、最高気温は20度を下回り、朝晩は10度を切ります。カカオの木の成長は鈍化します。晴れ間が出るとビニールハウスの温度は上がるため、寒さに対応しているのか、毎朝見回りします。

年末年始の観光客、沖縄では旧暦の正月に合わせて帰省するタイミングでもあり、店舗はその時期に合わせて混雑します。

また、バレンタインシーズンは百貨店への催事出展、店舗やオンラインでの販売、お取引先様への納品など、一年で一番忙しい季節です。製造も出荷も増え、一つ一つを一層丁寧に仕事をしていきます。ある意味お祭り騒ぎのように、この時期仕事をしていきます。

新商品の開発と製造が続きます。チョコレートシーズンを肌で感じることができます。

 

社員募集内容

当社の企業理念、活動方針などを理解し、一緒に持続可能な事業と地域づくりに挑戦する方を社員として募集します。

年齢は35才くらいまで。

勤務地

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND(沖縄県国頭郡国頭村浜521)、及びその周辺

勤務時間

8:00-19:00 (1時間休憩あり、時間は固定でなく、変動あり、残業あり)

勤務日数

22-23日/月程度 土日祝祭日出勤あり(シフトにより調整) 有給休暇あり、繁忙期などにより変動します

採用時期

2021年9月ごろ

待遇

契約社員(半年〜1年程度で一定条件に達した後、正社員登用あり)

給料(当社規定により算出、スキル・経験などを考慮します) 18万円〜(別途手当など )

社会保険制度(正社員・契約社員)、労災

賞与(会社目標達成時)

沖縄・やんばる移住サポート(大宜味・国頭村への移住のみ)

応募方法と採用までの流れ

1.メール、電話などで問い合わせ

2.履歴書・職務経歴書などご本人の経歴や志望動機などがわかる書類等の提出

3.オンライン面談、短期間就業体験(現地でのインターンシップ)などを経て、適正を図り、採用へ至ります。

お問い合わせ メール info@okinawacacao.com  電話 050-5241-8152 担当 川合

お気軽にメール、お電話ください。電話に出られない場合があります。その場合は折り返します。

採用のポイント

スキル、経験は大切ですが、何より本人の思い、熱意、本気かどうか、人間性を大切にしています。カカオをやりたい、チョコレートが好きでたまらない。作りたくて仕方がない。地域の魅力作りに人生を投資したい、沖縄で働きたい。これからこんな仕事と生き方をしていきたい。思いが本気かどうか、それが大切です。ぜひご自身の大切にする大きな志、夢と思いを持って、一緒に働きましょう!

当店の商品は主にチョコレートです。お客様に喜ばれるものづくりと、商品とその魅力をいかに見せ、伝えていくのか、センスを磨くことが大切です。特に女性の視点や感性を大切にしています。

また、当社の理念を実現するために、チームで仕事をしています。仕事の状況を共有すること(報連相)、相手を思って仕事をすることなど、社会人として基本的な姿勢とスキルは必須です。当社での経験を通して、プロフェッショナルとして活躍していただきます。

top
bnr_onlinestore