blog

2軸の切り方 研修の記録 ②

その他

こんにちは!店長の美咲です。

日中は、太陽がさんさんと輝き、夕方には夕立が降る
夏のようなお天気の沖縄です。
ただ、朝晩は涼しく、とても過ごしやすい日々です!
長く続いた緊急事態宣言もそろそろ解除となりそうで、ワクワクしています。
お店は、今までと変わらず元気に営業していきます!

お店に飾っている月替わりのリース
今月は、赤い実がかわいい月桃のリース

研修の記録

さて、先日第二回のデザイン型人材育成プログラムを受講したので、
前回に引き続き、研修で学んだことをシェアさせていただきます。

今回は、野村総合研究所の坂口さんから、
マーケティングや仕事をしていく上で必要となるマインド・考え方をご教示頂きました。

四事

新しい事業を生み出していく中で最も重要なのは志事。
志事とは、社会のために志をもって行うこと。
常に時間と意識を志事にフォーカスすることで、新たなビジネスが生まれてくる

坂口さんは、しごとを4つの事(四事)にわけて捉えています。
①仕事(45%) お客様のためにすること
②私事(10%) 自分のためにすること
③志事(25%) 社会のために志をもってすること
④死事(20%) 自分を殺してする嫌なこと(事務作業なども)

()内が坂口さんのそれぞれのしごとに対する割合です。
最も重要であるにも関わらず、どうしても優先順位が下がってしまい、
おろそかになってしまう志事にできるだけ多くの時間をかけられるように
常に意識しているそうです。

このお話を聞いて、ハッとしました!
普通に生活していると、目の前にある仕事や私事にばかり目がいってしまい、
志事が後回しになってしまっていると!

ですが、改めて考えると、私にとって、坂口さんのいう普段の仕事と志事が
おおよそ重なっていると思います。それは、オキナワカカオの事業の方向性自体が、
社会のために行っていて、私自身もその部分に共感して、仕事をしているから。
自分自身の中で、もっと志事であることに意識することで、
プラスアルファの価値をつくっていければいいなと思います。

2軸の切り方

物事をすべて2軸で切り分ける事で、現状の位置づけが把握できる
仕事だと、「重要度・成果」と「難易度・コスト」の2軸で切り分ける。

この時、誰がみても1番にやるべきことは、4象限のうち右上の部分
簡単にできて成果があがること。これは、お金や時間を管理し、しっかりと取り組んでいきます。
その次についやってしまうのが、難易度が低いが、重要でないこと(右下③象限)
成果がでるとわかっていても、難易度が高いと後回しにして、
簡単なことから済ませようとしてしまう。私自身もよくあります。
この③象限に当たる事は、徹底的に避ける、そして、その時間を
重要度の高いこと(④)にあてる事を意識しながら、物事に取り組みたいと思います。
(といいつつ、このブログを書くのも、重要とわかりつつ後回しになっていたのですが…)
物事を2軸に切り分けて考えて、少しずつ、意識を変えていきたいと思います。

\人財募集/
現在、オキナワカカオでは、
一緒に切磋琢磨働いてくれる方、募集中です(^^)
社員募集の記事についてはこちらをご覧ください。
興味のある方は、ご連絡下さい♪

top
bnr_onlinestore