blog

新工房&カフェ建設に向けて、クラウドファンディング挑戦中 9/30-11/15

ものづくり地域づくり

2021/9/30-11/15の期間、クラウドファンディングに挑戦中です!
是非プロジェクトをご覧いただけると嬉しいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/477777

 

ページ作成時、campfireの編集ページには熱いメッセージが書かれていました。

あなたの想いを語り尽くしましょう

文章を何度も書いて作ったのですが、読み返してみて、本当に想いを語り尽くしたのか?自問自答の末、長文を書き上げました。ですのでぜひ、読んでいただけると嬉しいです!

前職でドリプラという仕組みを通じて、起業家支援、応援を仕事としてさせていただいた時も、その人の想いを全て出し切ったのか、自分自身を掘り起こして、本当にやりたいことをやっているのか、そんな問いをかけ続けていました。改めて自分を振り返り、出し切ったのか、語り尽くしたのか、そんなプロセスを経て綴りました。

前職時代に、全国、海外も一緒に渡り歩いた友人が、

精神的全裸

で仕事をしていると豪語していました。素晴らしい農業経営者で、地域のリーダー的存在の方です。誰に何を言われても包み隠さず、全て見せて生きているよ笑
そんな生き方ができたら、本当に強いなぁと思っていました。私もそんな人間になりたい、自分の言葉と行動で思いを示すことができる人間になりたい。
オキナワカカオの取り組みは、自分たちが目指したい姿をそのまま形にしようと、日々奮闘しています。できていることも、できていないことも、ありのままそのままで表現したいと考えています。
足りないことは直せば良い、改善すれば良い。満ちていることは一層成長できるよう今一歩挑戦すれば良い。
自分たちの突き進んだ歩みこそが、道となる。
全てが勉強と学び、経験ですね。

クラウドファンディングの返礼品、リターンは応援してくれた方との約束です。その約束をちゃんと果たすために、自分自身が妥協せず諦めず、やり続けることができるのか、そんな覚悟ができたから今回初めて、クラウドファンディングに挑戦しました。
沖縄でのカカオ栽培は、成功が約束されていません。
チョコレートづくりも、この事業を始めてから学び商品づくりに取り組みました。
沖縄・やんばるに地縁血縁があったわけでもありません。
ましてや誰かにカカオ栽培やチョコづくりをやって欲しいと言われたわけでもありません。
私の思い込み、わがまま、身勝手の塊かもしれません。
しかし、この取り組みが地域のためになる、魅力の一つになる、仕事づくりになる、関係人口創出につながる、地域の自立と成長、何よりやっている本人、関わる人たちにとって面白くて熱中できる!!
そう信じているからこそ、やり続けています。

地域の魅力とは、豊かな自然、美味しい食材、風景、文化などたくさんありますが、一番はそこに住む人、営みをする人だと思っています。私たちもこの地域で営む人の一員として、魅力を織りなす一つとして、これからも地域とともにあゆみ、挑戦して参ります。
是非とも応援、そしてクラウドファンディングのプロジェクトページのご一読、よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/477777

最近の姿。バナナレギンスをたまに履いています。

top
bnr_onlinestore