blog

キャンドルナイト 6/11と6/18土曜日に開催

地域づくり


ナイトカカオアドベンチャー。夜中のカカオ畑に入り、カカオの花や実を楽しむ。昼とはまた違って神秘的。

6月21日は夏至ですね。沖縄は日が沈むのが遅く、日没は19時半近くになります。
そのため20時くらいまで薄明るさが残り、夏の沖縄は夜が長いのです。
ちょうどこの季節は動植物は成長の季節です。
カカオの花は咲き、若葉は萌え、地表ではたくさんの生物が動いています。
何より素敵なのは、ホタルが舞う季節。
やんばるには主に2種類のホタルがこの季節に舞います。
すぅーっと細い光の線を走らせながら飛び回る、スジボタル。
チカチカとサインを送るかのように点滅しながら飛ぶクロイワボタル。
集落の中で見ることができ、数多く出没する場所もあります。
夜のやんばる・田嘉里集落はアドベンチャーが待っています。

ホタルが舞う集落を散策し、その後OKINAWA CACAO CAFEにてキャンドルを灯して料理に舌鼓を打つ、
「OKINAWA CACAO キャンドルナイト」を2週連続で開催ます。
日にちは6月11日土曜日と、6月18日土曜日です。

まだ日没前の19時に、OKINAWA CACAO CAFEに集合し、ホタルの舞う場所へ歩いて移動。
19時半〜20時頃がホタルの活動タイムです。起床条件が良ければ、湧くように飛び交うホタルを見ることができますよ。
ホタルを見た後はカカオ畑に立ち寄り、夜のカカオとご対面。日中とはまた違う姿は、ちょっと神秘的です。

集落内のナイトハイクでちむどんどんした後は、OKINAWA CACAO CAFEへ。
浮かび上がるようにライティングされた入口を過ぎて店舗に入り、食事会場となる2階へ上がると、明かりはキャンドルだけの空間。
やわらかい灯りに照らされた空間の外からは、静かに鳴く虫やミミズクの鳴き声が聞こえてきます。
耳を澄ますだけで、やんばるの森に溶け込んだような心境になります。

2Fカフェはキャンドルだけの雰囲気ある空間となります

ここからはディナータイム。
まずはお飲み物で喉を潤します。
沖縄のオリオンビールで乾杯をする。
やんばる酒造さんのスパイシーリキュールをソーダで割ったノンアルコールカクテルもあります。
もちろん当店自慢のチョコドリンクや、シークヮーサースムージーも。

前菜には、口コミだけで営業し、大宜味村内で大人気のパン屋さん、めのられすとらんの「キッシュ」を。やんばるの野菜や卵がたっぷりと入っています。
ハイケイのチョコレート煮込みとカカオニブおにぎり、口直しに島豆腐の白和えでお腹を満たし、
デザートはめのられすとらんのカンパーニュにチョコなどをのせて焼いた「チョコバケット」を。
その後はドリンクタイムで、1杯目とは違う飲み物を堪能してくださいね。
やんばる酒造さんの古酒を舐めながら、チョコレートを当てて楽しんだり。
泡盛をチョコドリンクで割ったチョコカクテルは男性にも女性にも大人気です。
お子様におすすめは、シークヮーサースムージー。特製シークヮーサーシロップと豆乳を合わせたスッキリおいしいスムージーです。

時間と共に夜は更け、さっきまで鳴いていた虫や鳥たちの声は静かになってきます。
ふとテラス席に出て空を見上げると、満点の星空が。
運が良ければ流れ星も見えてしまうかも。
それほど、この集落の自然は豊かで、空は恵みそのものです。

ホタルも星も、天候に左右されてしまいますが、自然と調和の取れたこの空間に身を置き、飲み物食べ物に舌鼓を打つだけで、満足していただけると思います。

キャンドルナイトは年に一度の夏至のタイミングで開催する、長い夜を楽しむイベントです。
ご友人やご家族と語らいに、もしくはお一人でも、存分に味わっていただけるかと思います。
OKINAWA CACAO CAFE初となるナイトイベントです。
ぜひお越しになってくださいね。

OKINAWA CACAO キャンドルナイト
初回 6月11日(土)  19:00-21:30
2回目 6月18日(土) 19:00-21:30
会場 OKINAWA CACAO Factory & Cafe (沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里555)
集合 19時に会場へお越しください
内容 集落散策&ディナー
ホタル鑑賞&ナイトカカオ 小雨決行、大雨時は室内で集落案内をします
ディナー 食事&デザート、ドリンク2杯 付き
参加費 ¥4000 小中学生 ¥2500
定員 各回12名
参加・お申し込みはSNSのメッセージ、もしくは電話、メールにて参加人数と希望日をご連絡くださいね。
ご質問やお問い合わせもお気軽に連絡くださいね。

申込・問合せ
電話 050-5241-8152
メール info@okinawacacao.com

top
bnr_onlinestore