blog

夏休み限定企画!子ども向けチョコレートづくりWSの開催案内

チョコレートものづくり

夏休み限定企画!
子ども向け カカオからチョコレートづくりを学ぶワークショップ

カカオをより身近に感じてもらい、自分たちでチョコレートを作る楽しさや大変さ、
地域の素材の魅力を体感していただけるワークショップです。
普段食べている食べ物により関心をもって、食べ物を大切にする気持ちを育みます。

普段食べているチョコレートは何からできているの?
カカオってどんなもの?
チョコレートってどうやってできるの?
そんな疑問をカカオの畑の見学やチョコレートづくりを通して解決していただけます!

カカオ畑のカカオ

カカオやチョコレートについて、少しお話をしたのち、カカオ畑に移動。
カカオがどのようなものなのか、どのように育つのか、実際に畑を見ながら説明します。
実際に木に生っているカカオをさわってみたり、におってみたり。
見る機会の少ないカカオをみて、その姿かたちに驚き、たくさんの発見あるはず。

畑見学の後、カフェに移動し、チョコレートづくりスタート。
畑でみたカカオから、どこがどのようにチョコレートになるのか、
カカオ豆からチョコレートを作っていきながら、学びます。
みんなで作ることの楽しさ、チョコレートづくりの面白さを感じてください♪

黒糖ジェラートに出来立てのチョコレートとドライフルーツをトッピング

最後は、自分たちで作ったできたてチョコレートをアイスクリームにかけて楽しんでいただきます♪
作ったチョコレートのプチお土産付き!

お土産のミニチョコレート

夏休みの自由研究の課題としてもオススメです!
ご予約お待ちしております^^

【ワークショップ詳細】
開催日程
・2022年7月29日(金)10:00~12:00
・2022年8月11日(木)10:00~12:00
・2022年8月26日(金)10:00~12:00

スケジュール
9:45  受付開始
10:00 カカオ・チョコレートについて
10:20 カカオの畑見学
10:40 チョコレートづくりスタート
11:15 完成したチョコレートをアイスクリームにかけて楽しもう
11:45 お持ち帰りチョコレートの封入
12:00 解散

対象
小中学生

料金
3500円(2人目からは、+2500円)
できたてチョコレートとアイスクリーム付き
チョコレートミニバーのお土産付き
※お申込み1件につき大人1名付き添い可

注意事項
畑の見学、チョコレート製造などございますので、汚れてもよい服装でお越しください。
畑は、虫がたくさんいます。各自、虫よけ対策をお願いいたします。

お申込み
下記フォームからお願いいたします
お申込みフォーム

top
bnr_onlinestore