blog

将来、挑戦したいこと・実現したいこと

スタッフ紹介

こんにちは!
松本です。

7月も残り半分ですね。
猛暑の日々で溶けそうですが、、、私はもうすぐ福岡を旅立ちます!
沖縄での挑戦・夢の実現、ソワソワしています。

今は残り少ない福岡life
引越しの準備を整えつつ、家族や友人と美味しいものを食べ、元気チャージです!

第三回目は「将来、挑戦したいこと・実現したいこと」についてお話します٩ )و

以前のトピックでも少しお話した通り、私の軸として「カカオ・チョコレートを通して社会貢献する」という夢があります。
「なぜカカオとチョコレートのなの?」というと、好きなものや興味あることを追求したいからです。
興味深いフィールドを追求できることは、自身の仕事に誇りを持ち、自信とやりがいに繋がる気がします。

いざ!そのフィールドへ携わる機会をいただいた今。私自身、カカオ・チョコレートを通して貢献できること、挑戦できることは何か、日々模索中です。

ワークショップの時いただいたOKINAWA CACAOの国産カカオニブ

 

まだまだ漠然とした考えではありますが、ひとつは沖縄、日本、そして海外へ羽ばたく国産カカオに貢献することです。
私の中でカカオ栽培=海外のイメージだった為、スタッフの皆さんとそのイメージを覆す唯一無二のカカオ・チョコレートづくりに携わりたいです。(沖縄オリジナルの味や香りのする今までにないカカオ豆、、、!)

もうひとつは、国産カカオを通して人々と繋がる、世の中を救う価値づくりを生み出したいです。
私はOKINAWA CACAOの企業理念(人づくり、地域づくり、カカオづくりを通して、自主自立の地域づくりに貢献する)mission(地域資源を掘り起こし地域産業をつくり、持続可能な社会の実現に自らの行動で直接寄与する)に共感しました。世界でもfair tradechocolatesustainable cacaoなどカカオ・チョコレートを通して社会貢献しているものは様々存在しています。私もやんばるの地域課題に貢献できるしくみづくり、また若い世代へ国産カカオを発信することを目標に日々挑戦したいです。

今はまだ、夢を実現する瞬間なんて想像もつかないですが、そのフィールドにたつ以上は模索しつつ一生懸命挑戦します。

2022.5.14開催のカカオ収穫・発酵体験ワークショップでいただいたカカオの苗 成長の様子(2022.7.19現在)

 

少しずつの努力がいつか実るその日を信じて、沖縄へ向かいます。
今後ともあたたかい気持ちで応援よろしくお願いします( ¨̮ )

top
bnr_onlinestore