blog

スタッフ募集のご案内(パートアルバイト、社員)

スタッフ募集

OKINAWA CACAOを運営する株式会社ローカルランドスケープは、一緒に働く仲間であるスタッフ(アルバイト・社員)を募集しています。

スタッフ募集にあたり、当社ではどんなことを大切にしているのか、会社概要とあわせ紹介いたします。
当社の仲間として一緒に働きたいという方がいらっしゃいましたら、大変光栄です。
ぜひ応募・エントリーしてくださいね。
エントリーについては、当ブログの最後に記載しています。

本社・工房とカカオ畑がある大宜味村田嘉里集落。この地を拠点に取り組んでいます。

OKINAWA CACAOは地域資源を掘り起こし、沖縄の価値魅力を、カカオとチョコレートを通して伝えていく取り組みをしています。
事業の現場は沖縄本島北部・やんばると呼ばれる地域で、大宜味村田嘉里の集落に本社・工房・店舗・カフェを構え、すぐお隣の集落、国頭村浜にSTAND形式の店舗があります。

当社で大切にしていること、それは地域資源を活用することであり、そのためのものづくり、チョコレートづくりの技術は地域の価値・魅力を生み出す源泉です。

スイカチョコレートの製造

沖縄の地域素材・原材料を生み出す生産者と出会い、仕入れ、工房にて加工し、商品として、カフェメニューとして自分達で魅力を伝えながら販売しています。

パイナップル生産地への訪問・見学・取材の様子

当店のチョコレートはカカオ豆から作るBean  to Barチョコレートです。
沖縄の地域素材に合うよう、カカオの産地を選び、ローストし、さとうきび糖を入れチョコレートを作ります。
一つ一つ手仕事で作ることで、季節や品種による素材の違いを活かし、その味を楽しめるものづくりを心がけています。
当店ではチョコレートづくりから販売まで、一連の流れを一人ひとりができるよう、技術とやり方、考え方を学び、仕事をしています。
カカオ豆からチョコレートができるまで。長い工程を一つ一つ品質を決めて製造していきます。

当社での仕事は、チョコレートを作るだけ、販売をするだけ、という分業ではなく、全ての工程を一人でできるようになることで、地域の魅力を理解し、チョコレートづくりの知見を深め、お客様に自分達の取り組みを詳しく伝えられるようになります。

一人ひとりの仕事の技量を上げること、仕事に取り組む考え方を醸成していくことで、仕事をする一人の人間として、自立し、成長していくことを目指しています。

チョコレートづくりや販売は、奥深くとても楽しく魅力的です。
カカオ豆の産地による味の違い、カカオと砂糖の配分、フルーツなど沖縄素材の生産者との出会いやその美味しさ、加工することで新たな魅力を自分の努力と工夫で生み出せるなど、とても創造的な仕事です。
特に、当社は沖縄の生産者と関係をつくり、原材料の仕入れとその加工にこだわりを持っています。誰がどのように作ったものを、どうやって商品化していくのか、徹底した原材料へのこだわりを具現化するのが当社のものづくりです。
自分たちの手で生み出した商品を、店頭やオンラインストア、もしくは催事出店の際にお客様に直接伝えることで、美味しいという言葉や笑顔をいただくことができます。
自分たちが日々取り組んでいる仕事を、目の前で評価いただける喜びがあります。

店頭では直接自分たちの言葉で商品や取り組みを伝えます。

しかし、チョコレート製造や販売は、楽な仕事ではありません。
原材料がシンプルな反面、少しの手法や分量の違いなどで、味に違いが生まれます。
商品開発は自分たちの持てるリソースをフル活用し、学び研究し、試作を繰り返し、本当に美味しいと思えるものにたどり着く道のりです。
自分たちのこだわりがそのまま、商品の魅力となり、ものづくりのストーリーとなります。

製造は仕入れた素材の皮剥き、カットから商品完成まですべて自分たちの手で行うため、地道な作業を続けることも日々の仕事です。
チョコレートづくりは、カカオ豆のゴミや虫食いなどの選別から始まり、ロースト、殻飛ばし、磨砕、テンパリング、封入と、長い工程を経て仕上がります。

製造しながら販売も行うため、一日中バタバタと動き回ることもあります。
販売時の伝え方も大切で、笑顔で楽しくわかりやすく、お客様とゆんたくすることが、はるばるやんばるまで来てくれたお礼と思って接客しています。

やることがたくさんで、あっという間に1日が終わりますが、お昼の時間は自分たちで賄いと作って食べたり、試作したものを試食・評価したり、時にはスタッフ全員で懇親会を開催したり、和気藹々と楽しく働いています。

懇親会は、好きな場所で楽しく。たまに合宿と称して素敵なサービスを提供する場所へ体験しに行ったりもします。

一緒に働く仲間と仕事の価値観を共有し、仲間の夢や大切にしていることを知り、お互いのことを思いやり、支え合い、成長しながら仕事ができたら、とても幸せだと感じています。

持続可能な地域づくりに貢献する。

当社のミッションです。
持続可能な地域づくりは、持続可能な事業であれば貢献し続けることができます。
持続可能な事業は、一緒に働く仲間・スタッフが持続可能な働き方と成長を両立することで、実現に近づきます。
カカオ・チョコレートを通して持続可能な地域づくりに向けて日々改善、日々挑戦することで、興味を持ち、応援してくれる方々が現れます。
2016年から取り組んでいるカカオ栽培も、年月をかけて育てることで実り、栽培ノウハウと技術、発想を得て産地づくりに繋がっていきます。

持続可能な地域づくりのために、継続すること、諦めないでとことんやり続けること。

当社を形づくる大切な価値観です。

地道な仕事の中に、大きなチャレンジを重ねていく道のりですが、振り返ってみると自分自身の成長を実感でき、想像以上のつながりや関係者に恵まれ、働く人にとってのキャリア形成につながってもらいたいと、心から願っています。

待遇

パート・アルバイト
勤務日 週2日以上 9:00-18:00のうち 6-8時間 土日のどちらか出勤できる方優先  火曜・水曜日休み(2022年10月現在)
勤務地 主にOKINAWA CACAO店舗 (大宜味村田嘉里、国頭村浜)、出店などにより他地域出張あり(本人の同意による)
時給 880円〜 (試用期間は850円)  昇給あり、交通費支給あり(当社規定・距離に応じて最大500円/日)
勤務態度・能力・本人の意志と面談等により、一定期間を経たのち社員登用あり

社員
契約社員(1年程度の勤続で、勤務態度・能力・本人の意志と面談により正社員登用あり)
勤務日 週休2日(火曜水曜休み)、夏季休暇、年末年始休暇あり 休日出勤あり、その場合別日代休
勤務地 主にOKINAWA CACAO店舗・畑など (大宜味村田嘉里、国頭村浜)、出店など業務により他地域出張、事業判断により別地域での出勤の可能性あり
給料 (当社規定により算出、スキル・経験・熱意などを考慮します) 16万円/月〜(別途通勤手当など)、賞与(会社目標達成時支給)
社会保険制度(正社員・契約社員)、労災、雇用保険

移住情報
沖縄本島北部・やんばる地域の不動産会社 くんじゃんプランニング
名護市内まで車で30-40分程度、通勤圏内です。名護の物件探しは名護の不動産会社へお問い合わせください。

応募方法

ご興味がありましたら、ぜひ問い合わせしてくださいね。
まずは履歴書をお送りいただき、当社の説明会をオンライン、もしくは対面で行わせて頂きます。採用までの大まかな流れは下記の通りです。

  1. 履歴書を弊社までメールでお送りください。店舗に直接お持ち込みも可能です。事前に連絡いただけると助かります。
  2. 会社説明会の開催(オンライン、もしくは直接) 日程などはいただいた連絡で調整します。
  3. エントリーシートの提出 志望動機などを記載いただきます。
  4. 複数回面談、必要に応じて職場体験

などを経て、採用させていただく予定です。

お問い合わせ 担当 川合
メール info@okinawacacao.com
電話 050-5241-8152
ご質問などありましたら、お気軽にお問合せください。

年間を通しての仕事、1日の流れなどは、こちらのブログ記事をご覧くださいね。
待遇についても記載はありますが、経験や役割などに応じて相談となります。

企業理念に共感いただける方と一緒に仕事をしたく、OKINAWA CACAOの取り組みを通じて、一緒に成長する想いやチームに貢献する情熱と笑顔を大切にしています。
スキルや経験は問いません。チョコレートづくりも、店舗での接客・運営も、1からしっかり学ぶことができます。
沖縄の地域づくりの現場で、チョコレートのモノづくり技術を身につけ、価値魅力を生み出していきましょう!
どうぞ応募をお待ちしております。


当社の畑にて育つカカオ

top
bnr_onlinestore