blog

5/19-20 OKINAWA CACAO 生産者訪問 & カカオ収穫発酵イベント

カカオ栽培カカオ発酵ものづくり

カカオの収穫ができるようになって3シーズン目、今年もOKINAWA CACAOの畑にて収穫・発酵イベントを開催します。
その開催に合わせ、当社の仕入れ先・つながりのある生産者を巡り、沖縄本島北部の魅力あふれる農産物を見て話して聴いて、OKINAWA CACAOのチョコレートの美味しさの秘密は生産者にあり!をお伝えする生産者訪問会を実施します。
ぜひご参加いただけると嬉しいです。

イベント内容 5月19日(金) 生産者訪問

亜熱帯-熱温帯に属する沖縄北部は、本土とは異なる農産物に溢れています。
OKINAWA CACAOでは沖縄だからこそできる、地域の素材と海外産の良質なカカオを組み合わせ、チョコレートづくりをしています。仕入れ先の生産者を巡り、ものづくりの出発点を発見する1日となります。

沖縄本島北部・やんばるの生産現場を巡り、生産者の話を伺い、口に入れて、五感で味わっていただくイベントです。
OKINAWA CACAOのものづくりは生産者を知ることから始まります。
この素晴らしい素材は、どんな考えがあって生み出されているのか。
どういう環境で、どんなこだわりを持って作っていらっしゃるのか。
素材の味だけでなく、人の思いも伝えていきたい、それが当社の考えです。
実際の現場にいくと、まさかそこまで!というこだわりを知ることができます。
当の生産者にとっては、日常の当たり前かもしれませんが、本当に手間暇かけて作っており、日々の研鑽が美味しいものにつながっていることを、体で理解することができます。

5月19日 訪問予定

パイナップル  屋我地島
カラキ(沖縄シナモン) 大宜味村
シークヮーサー  大宜味村
マンゴー 国頭村
スイカ 今帰仁村
黒糖加工  今帰仁村
泡盛醸造所  大宜味村
☆訪問先は予定です。スケジュールにより変更になる可能性がございます。ご了承ください。

パイナップル 屋我地島
沖縄で栽培されているパイナップルにはいくつかの品種があり、シーズンが異なります。県内の大きな産地は石垣島と、本島北部のやんばるです。
5月のGW明けから収穫が始まり、8月の盛夏には最も美味しい(個人的感想)Nパインが出てきます。
熟したパイナップルはこんなにも美味しいのか!?と感動しますし、それが食べきれないくらい山盛り、毎週毎週収穫が繰り返されます。沖縄県産パイン、食べると他の産地のものとは別物ということがよく分かりますよ。

パイナップル生産者の話を伺い、こだわりを聞きながらパイン試食。美味しすぎる!昨年Tさんと訪問!

カラキ 大宜味村
カラキは沖縄在来のシナモン、オキナワニッケイの呼び名です。葉っぱをお茶に、枝や根っこは泡盛につけたり、そのままかじっても甘辛く、昔はおやつとして駄菓子屋で売られていたそうです。
そのカラキの葉っぱをもいで丸かじり。まるで童心に戻ったかのようになりますよ。

シークヮーサー 大宜味村
シークヮーサーは収穫時期ではありませんが、こんな環境で育っているのかー!というのをぜひご覧くださいね!当店のある大宜味村はシークヮーサー収穫日本一の産地です!

マンゴー 国頭村
マンゴーの最盛期は7月です。5月は大きく熟す実を作るための大切なシーズン。摘果を行います。摘果マンゴーは青マンゴーとも呼ばれ、酸味の強い果実ですが当店ではきび砂糖と一緒に炊いて甘酸っぱいドライフルーツやコンフィを作っています。

スイカ 今帰仁村
全国各地にスイカの産地はあれど、年中収穫できるのは沖縄だけでしょう。今帰仁村は沖縄の中でも一番のスイカの名産地。
今帰仁村の魅力を伝えたい!そんな思いを持つ生産者が作っていますよ。

加工黒糖 今帰仁村
同じ今帰仁村には手仕事で精糖工場があり、県産サトウキビから作る粗糖と糖蜜で加工黒糖を作っています。
釜で煮詰める黒糖、一つ一つが職人の手捌きで生み出され、見ていて飽きることはありません。そして黒糖の魅力を最も感じることのできる試食。これで泡盛を飲みたいですね。

泡盛 大宜味村
泡盛・やんばるの地酒、やんばる酒造はOKINAWA CACAOと同じ集落、本当にすぐ近くにあり、世界自然遺産に指定されるほど豊かな森からしみでる水を仕込みに使い、優しい味わいの泡盛を醸しています。当店ではこの泡盛を使ったチョコレートもいくつかあり、ぜひこの醸造所の直売を楽しんでもらいたいです!

当日は生産者を一緒に回ります。
沖縄北部の産地巡り、ご一緒しませんか!

イベント内容 5月20日(土) カカオ収穫&発酵

沖縄・大宜味の圃場でカカオを収穫し、発酵をスタートさせる体験ワークショップです。
沖縄でのカカオ栽培の取組みと栽培方法についてお伝えし、きっとたくさん熟しているであろうカカオを収穫します!!
記事最初の写真が、収穫の様子。色とりどりに熟した実を収穫していきます。

その後カカオポッドを割って中身のカカオ豆を取り出し、発酵にかけます。
この時に、カカオの果肉であるカカオパルプもお味見できますよ!

発酵完了には2週間ほどかかりますので、完成まで当店で責任を持って管理していきます。
2022年末から今年にかけて収穫・発酵したカカオで作ったチョコレートがありますので、沖縄県産カカオから作るチョコレートの試食もございます!これはとっても貴重!

カカオ栽培から始まり、収穫、発酵、そして沖縄県産カカオのチョコレート試食まで、沖縄100%チョコレート体験となります。
ぜひご参加くださいね!

イベントスケジュールと申込み

5/19-20のイベントスケジュールは下記の通りです。
両日参加、どちらか一日参加もできますよ!

5月19日(金)
定員 6名
集合 午前9:00 OKINAWA CACAO FACTORY & CAFE (沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里555)
オリエンテーション後、生産者訪問へ出発。
移動は車となります。参加者の皆様がよろしければ、乗合となりますので、ご協力よろしくお願いします。
広い地域を巡るため、昼食はお弁当などを途中購入して車中で食べることを考えています。
戻り予定 17:30ごろ OKINAWA CACAOにて解散
参加費 10,000円/人

18:30〜 懇親会 近くの居酒屋、もしくは当店にて懇親会を行います。参加希望者のみ、参加費は実費

5月20日(土)
定員 15名
集合 9:30 OKINAWA CACAO FACTORY & CAFE (沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里555)
・カカオ栽培、発酵などについてオリエンテーション
・カカオ畑にて収穫
・収穫したカカオを開封、発酵
・沖縄県産カカオパルプとチョコレートの試食
・振り返り感想共有
終了 12:30 OKINAWA CACAOにて解散
参加費 8000円/人

お申込は下記リンクよりお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f46ce8b5607222

ご参加の申込、お待ちしております。

top
bnr_onlinestore