blog

新商品開発

カフェ

こんにちは。スタッフの松本です。

沖縄はあたたかく海もとても綺麗、気持ちの良い天気に恵まれています!

さて、今回はカフェメニューの新商品開発についてお話しようとおもいます。

今、私は念願の新商品開発に挑戦中です。

入社以前から挑戦したかったことのひとつだったので嬉しいです。

沖縄の素材を味わうカフェメニューということで、以前、店長の美咲さんと伺ったカフェのキャロットケーキを参考にスパイスケーキを試作しています!

何のスパイスが効いているのか、ケーキ生地の素材は何か、何の具材が入っているのかなどなど、、、

話し合いつつ、食べつつの貴重な時間を過ごしました。

参考のキャロットケーキ(左)

沖縄へ戻ってすぐ商品開発スタート!

使いたい沖縄の素材は決まっていたのですが、目指したいケーキの生地の食感を生むこと(小麦粉の種類、配合量などの微調整)が難しく何度も何度も試作しました。

また川合さんからアドバイスをいただき、当初、ドライパイナップルやカカオニブのみのシンプルな具材だったのを、ドライスイカやチョコレートも追加してOKINAWACACAOの要素をたのしめる彩り豊かなケーキができたのではとおもいます!

OKINAWACACAOのスパイスケーキ

そして、上の白いチーズフロスティングにもこだわりをつめてみました!

スパイスケーキには必須のチーズフロスティング。

当初は、もたっとミルキーな味わいだったのですが、自家製のシークヮーサーシロップをプラスしてさっぱりといただくスパイスケーキに仕上げました。

OKINAWACACAOでは、チョコレートとやんばるの素材をたのしめるカフェメニューをたくさん揃えています!

いつか、このスパイスケーキも皆さんのお気に入りになっていたら嬉しいです。

top
bnr_onlinestore