blog

カカオ産地ウガンダへ行きます!no.2

インターンシップカカオ栽培

こんにちは!店長の美咲です。

ウガンダ渡航まであと6週間!
出発に向けて少しずつ準備を進めています。
昨日は、黄熱病のワクチンを接種しました!
黄熱病に限らず、さまざまな感染症があるので、感染予防・健康管理をしっかり行っていきます。

今回のブログは、ウガンダで取り組みたいことについて。
私が渡航する5、6月はウガンダの雨季にあたる時期で、カカオの収穫が盛んに行われます。
現地では、農家さんからのカカオの買い付けとその発酵が主なお仕事になる予定。
それに加えて、今までの経験を活かして取り組みたいことがたくさんあります!

ウガンダカカオ豆と現地素材を使った商品開発

まず、1つ目がOKINAWA CACAOでもずっと行っている地域素材を活かしたチョコレート作り。
カカオ豆はウガンダ産のものを使用して、現地でチョコレートを作り、
現地で調達できるフルーツなどの素材と組み合わせた商品づくりをしたいと考えています。
今回お世話になるFarm of Africaさんでは、バニラも扱っているので、そのバニラを使用した商品も作ってみます!
パイナップルやパッションフルーツはもちろん
沖縄ではあまり見かけないような素材もたくさんあるだろうと思うと、とてもわくわくします!

パイナップルの加工の様子 ウガンダはパイナップルもとても美味しいらしい!

カカオ豆の分析や評価

2つ目は、カカオ豆の発酵状況の分析データをまとめて定量的に評価できるような仕組みを作ることです。
私は、学生時代・前職ではデータ計測と分析を行ってきました。
分野は違いますが、その知識を活かして、カカオ豆の状態についても、
誰でも簡単に評価ができ、品質を安定させることのできるような仕組みを作りたいと考えています。
また、その仕組みを帰国した際には、沖縄でも応用したいと思います。
※現状、Farm of Africaから届く豆の品質はとても良いですが、
わかりやすい評価基準で誰でも評価ができるようにすることで、より品質は安定すると考えています。

発酵途中のカカオ豆 断面は紫色

産地に関する情報の発信

3つ目は、ウガンダからの情報発信です。このブログも定期的に更新しながら、SNSでも発信をしていきます。
カカオのことはもちろん、ウガンダでの生活や農園・街の様子などを積極的に発信していくので、
チェックしていただけると幸いです。
ブログ、SNSを通してウガンダやFarm of Africaの取り組みを一人でも多くの方にお伝えできるような発信をしていきたいと思います!

やってみたいことは尽きないので、滞在期間1か月半の間に様々な事ができるように今からしっかりと準備して挑みます!
(個人的には、自然豊かなウガンダではサファリに行きたいと思っています)

top
bnr_onlinestore