blog

ウガンダ滞在記#1

インターンシップカカオ栽培

こんにちは!店長の美咲です。

長い長い旅を経て、無事にウガンダに到着しました!
3トランジットは、なかなかに過酷でした。笑

ウガンダに来て1週間。
1週間とは思えないほどの密度でいろいろな事を経験させてもらっています。
初めからトラブルもありながら、This is the Africa!なマインドで、
ようやくこちらでの暮らしに慣れてきて、少し余裕が出てきました。

ウガンダの様子

情報量が多くて、整理が追い付いていないのですが笑
少しずつこちらでの生活や仕事についてまとめていきたいと思います。

飛行機が着陸してすぐから、見慣れない鳥がたくさん。
珍しい鳥も含めて、とてもたくさんの種類の鳥が生息しているウガンダは、
バードウォッチャーも集まる場所ということを聞いて納得。
人がたくさん住んでいるエリアにも、大きな鳥がよく歩いています笑

空港からでてすぐに世界で3番目に大きい湖、ビクトリア湖が広がっていました。
カンパラ(首都)までは、車で1時間ほど。
カンパラに向かう道はハイウェイもあり、とても整備されていました。
路肩には牛、ヤギ、ニワトリがそこら中を歩き回っています。

家の前の道
常に動物がたくさん

カンパラは、都会な認識でしたが、まだまだ開発途上な感じ。
街に入ると舗装された道は少なく、がたがたと揺られながら進みます。
まだカンパラは散策できていないのですが、
滞在期間中にいろいろと回ってみようと思います。

言語は、英語とルガンダ語が多く話されています。
ウガンダ英語の聞き取りにかなり苦戦していますが、そこには慣れつつ、
ルガンダ語も農園のメンバーから少しずつ学んでいます。
(聞いても全然覚えられない笑)

カンパラのカカオピーリングスタッフと

現在は、農園の近くの村Kangulumiraという街で生活しています。
平均年齢が10代といわれるウガンダでは、子供たちがとてもたくさんいます。
街を歩くとみんなが手を振って挨拶をしてくれたり、
とてもフレンドリーで明るい人たちばかりです。
歩いて行けるところに、マーケットもあるのでゆっくり散策しながら
アフリカの雰囲気を感じています。
近くにナイル川があり滝もあるそうなので、
タイミングをみて遊びに行ってみようと思います!

top
bnr_onlinestore