blog

1ヶ月半の挑戦

スタッフ紹介

こんにちは、松本です。

台風6号の影響、皆様は大丈夫でしたか? 今後は奄美や九州のほうへ影響するというニュースもある為、まだまだ心配です。安全にお過ごしくださいね。

美咲店長がカカオ研修の為ウガンダへ行くと聞いた時は、不在の間、頑張ることができるのか正直不安でした。 しかし、その期間の経験が少し自信へと繋がったので、私が担った業務についてお伝えします。

まずは美咲さん、約1ヶ月半のウガンダ出張お疲れ様でした。 ウガンダでのカカオ発酵の様子や生活の様子など、たくさんの情報や知識のすべてが新鮮でした! 今後の沖縄でのカカオ栽培もたのしみです。

印象的だったことは2つ、ワークショップと日々の業務計画です。

[caption id="attachment_1554" align="alignnone" width="414"] ワークショップの準備の様子[/caption]

 

[caption id="attachment_1568" align="alignnone" width="460"] カカオの畑の様子[/caption]

OKINAWA CACAOのワークショップは、 カカオ豆からチョコレートをつくるチョコレートづくりワークショップと、 カカオ栽培の様子を見学できる畑見学ワークショップ があります。 2種類のワークショップを一度に受講することも可能です。

ワークショップを通して、当社のことを理解していただき、やんばるの魅力発信へ貢献することを目的として実施しています。 私は、入社当初からカカオやチョコレートに携わる仕事がしたい・興味あることをほかのひとにもお伝えしたかった為、ワークショップの講師をしたいという気持ちはあったものの、経験が少ないことや緊張しがちな性格からあまり自信がありませんでした。 しかし、この期間たくさんのお客様にご参加いただき、ワークショップを通してカカオややんばるの魅力をお伝えできたこと、観光のお客様やチョコレート好きなお客様とお話できたこと、とても貴重な時間でした。 また、ワークショップを機に、改めて店舗へ足を運んでくださるお客様がいたことも嬉しかったです。 常に、お客様へのサプライズを考えることは簡単のようで難しい。でも、やりがいのあることだと気づきました。

もうひとつは、日々の業務計画を立てることが難しかったです。 業務計画を立てることは、必要な製造を期限までに準備する為、逆算してスケジュールを立てます。 イベントに向けての製造やカフェメニューの製造、発注から在庫管理まで、準備できていないと出来ないことがたくさんある為、仕事を理解することにも直結します。 店舗運営の全体が視えていないとまわらないので業務計画を立てることは身につくのに時間がかかりましたが、計画を立てることは作業効率のアップに繋がりました。

約1ヶ月半、成長できたこと・至らない点に気づくことができました。 いつも頼ってしまっていた美咲さんの偉大さが身に染みた1ヶ月半でした。 しかし、いつも踏み込めなかった領域・挑戦したいことに踏み込めた期間でもありました。 今後も、克服できるようレベルアップできるようつとめますのでよろしくお願いいたします。

]]>
top
bnr_onlinestore