blog

海外マーケティング研修の記録#1

その他

こんにちは!店長の美咲です。

9月も中旬。沖縄も少しずつ朝晩が涼しくなって、
秋を感じています。といってもまだまだセミに声が聞こえる沖縄です。

私は、8月から沖縄貿易協会主催の海外マーケティング研修に参加しています!
クリエイターの方々とチームを組んで、実際に海外(台湾)にも研修に行き、
海外輸出の方法について考えていきます。
ブログでは、研修の中で感じたこと、学んだことを発信していきたいと思います。

研修の記録

なぜ参加したのか?

コロナの影響がなくなり、海外渡航の規制もなくなり、
夏休みは海外に行ったという方も多いのではないでしょうか?
私自身もウガンダや香港、台湾へと5月から海外に行く機会が増えました。
その中で、円安の影響や物価上昇、経済状況の変化をひしひしと感じました。
今後、日本だけでなく海外も販路としてもつ必要性を感じたことが一番の理由でした。

もうひとつは、海外にも沖縄の素材の魅力を伝えたい、
私たちのものづくりを伝えたいという想いがあるからです。
以前から海外の商談会に参加したり、海外に行くチャンスを探ってきていましたが、まだ実現しておらず。
この研修を通して、まずは台湾から、
海外に向けたマーケティング、輸出のプロセスなどをしっかりと学び、
海外輸出に挑戦していきたいと思います。

デザイン思考

2年前に、デザイン人材育成の研修に参加し、デザイン思考について学びました。
今回の研修でもこのデザイン思考をベースに取り組んでいくことになります。

デザイン思考とは?
デザイン(設計)を行う際のプロセスを用いて、
商品やサービスを使うユーザーの視点からビジネス上の課題を見つけ、解決策を考える思考法。

第1回、2回の研修では、アイデアの出し方、課題の見つけ方など、
ユーザー視点から考える方法を改めて学びました。

「アイデアが出てくるかどうかは、才能ではなく、スキルである
アイデアを出す手法を学べば、アイデアはいくらでもでてくる」

私自身、あまりアイデアがすんなりと出るような経験がなく、
はじめ聞いた時は半信半疑でしたが、
実際に、アイデアを出す手法を学び、研修内でも実施したところ、
少しずつ条件を変えながら、絞っていくとスムーズにアイデアがでてきました。
また、チームでやることでよりアイデアは広がり、自由な発想ができました。

普段から視点を変えて物事も見るように習慣づけ、
その中でアイデアを出しながら、スピード感をもって実践にうつしていきたいと思います。
OKINAWA CACAOでも、チームで共有しながら、新しい、面白い取り組みをしていきます!

今回、少しやり方を知るだけで、結果が変わるという発見があり、
外部からインプットすること、学ぶことの大切さを感じました。
常に色々なところから情報収集をし、学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。

top
bnr_onlinestore