blog

OKINAWA CACAO WEEKを開催 10/14-23

地域づくり

季節は秋!食べ物がおいしく、チョコも美味しい、沖縄の果物も美味しいシーズンです!
実はカカオの受粉シーズンでもあり、さてさて今年はどんな成長を見せてくれるのか、ちゃんと受粉して実をつけてくれるのか、ドキドキハラハラな季節でもあります!
そんな秋の訪れと、カカオの受粉シーズンを一緒にい楽しんでいこうと、「OKINAWA CACAO WEEK」を開催します!
WEEKと書きながら、少し期間が長いのはご愛嬌!

この期間、4つの特別メニューをお楽しみいただけます!

1 沖縄でのカカオ栽培のポイント談義&カカオ苗販売

当社の畑で育てるカカオを見ながら、栽培のポイントを説明し、カカオ苗の販売も行います。
期間中の 午前11時より、毎日実施です。
参加費は1500円/人、カカオ苗を1鉢以上購入の方は参加費無料です。
参加申込は必要なく、当日11時にOKINAWA CACAO店舗にお越しくださいね!
10/17(火)、18(水)は定休日のためお休みです。

販売用のカカオ苗。カカオWEEKのために特別に準備しました。

2 ウガンダ産バニラ&沖縄県産パインチョコレート  ウガンダ産カカオ70% 限定販売

沖縄のパイナップルとカカオ豆から作るチョコレートの相性を楽しめるのが、OKINAWA CACAOのチョコレートです。
OKINAWA CACAO WEEKに向けて特別に製造した、ウガンダ産バニラの香りと県産パイナップルを存分に楽しむチョコレート。工房で試作すると、試食と称して作ったものが全て、製造スタッフに食べられてしまうほど、中毒性のあるおいしさのチョコレートです。
カカオ70%というハイカカオに関わらず、ザクザクした歯応えとパイナップルの甘さが相まってめちゃくちゃ美味しい!こりゃスタッフもつまみ食いが止まらなくなるわ!笑
10/14より店舗とオンラインストアで限定販売します。
ぜひ食べてね!

ウガンダ産バニラと沖縄県産パインのチョコレート ウガンダカカオ70%

3 美咲店長のウガンダ・カカオ研修の写真展

今年5月後半から7月頭まで、アフリカ・ウガンダでカカオインターンシップに行ってきた美咲店長の、現地で撮影した写真を2Fカフェスペースに飾ります。
店長が見てきたもの、感じたことがそのまま写真で表現され、臨場感あふれる写真展です。
実は美咲店長、カメラ好きで当店の商品撮影もほぼ彼女が行なっています。
写真で伝える「美咲の見たウガンダ・カカオ」、ぜひゆっくり見てくださいね!
きっとサファリの写真とかもあるよー笑

4 やんばる割チケット配布

ここやんばる・大宜味村で事業をスタートして8年目となりました。
自然豊かで人と人との距離が近く、お互いを見守り合い、支え合い、人と自然と共存して生きていく地域です。
私たちもここ、やんばるの方々に支えられ、見守られ、少しずつ成長してきました。

感謝の気持ちを込めて、このやんばる3村に在住する方へ、当店のカフェ利用時の割引チケットをお配りします。
飲み物やデザートなどのカフェメニューが全て10%オフとなり、お連れ様も一緒に割引となります。
有効期限は1年間、何度でも利用することができます。ぜひこの機会にご来店くださいね!

田嘉里のご近所さん。巨匠の二人

OKINAWA CACAO WEEKいよいよスタートです

昨年と比べ今年のカカオ収穫量は少なくなりそうです。昨年が豊作だったからなのか、受粉タイミングが今年は遅く、来春の収穫がメインになりそうです。同じ作物を同じ場所で育てているのに、不思議です。
でも人間に置き換えると、そんなものかと思います。同じ環境で育っても違う考えを持ち、成長も異なる。カカオも個体差、成長差、もしかしたら季節や年毎に成長も異なり実りも変化します。
この個性は農業としては対策に苦労しますが、自然の摂理として受け止め、そこから新たなメカニズムの解析につながることに期待しています。
そんな、カカオと共に楽しむOKINAWA CACAO WEEK、ご来店お待ちしております。
チョコレートはオンラインにて販売していますよ!
開催の様子はSNSにて公開していきます!

top
bnr_onlinestore