blog

11/27 OKINAWA CACAO活動報告会&チョコレート商品発表会

チョコレート

沖縄も朝晩はだいぶ涼しくなってきました!
半袖だと寒いなーと思って起きる朝ですが、朝日を浴びると日差しは強く、まだまだ日中は暑いですね。

沖縄の暑さは地域資源だ!

という魅力に気づき、カカオとチョコレートを通して、沖縄の価値魅力を紡ぎ発信していこうと2016年に事業をスタートしてほぼ8年となりました。あっという間!年も重ねるわけです。。

2023年は会社としていくつか挑戦をしました。

一つは、カカオの広く深い世界を見たいと言い続けていた美咲店長が、アフリカ・ウガンダのカカオ産地へインターンシップへ行きましいた。受け入れ先はFarm of Africaさん、当社の仕入れるウガンダ産カカオをつくっています。
5月後半から7月頭まで、約1ヶ月半、現地へ滞在し、カカオ栽培、仕入れ、発酵などを行いながら、現地で生活をしました。そこで二回りくらい逞しく成長してきました。

もう一つは店長という大黒柱が不在の間、昨年入社したまなちゃんが製造と店舗を切り盛りすること。人に頼れない環境で仕事をして、目の前の仕事をこなすのではなく、目線を上げて全体を見渡せるようにしようと努力しました。

人が成長することで会社も地域も成長する組織を作りたいと思ってやってきました。コロナ禍が開け、移動も自由となり、カカオ産地との往来ができるようになり、カカオを通して世界を知り、沖縄を伝える行動を進めていきます。

とても小さい会社のカカオとチョコレートの取組みは、沖縄の地域資源を県内外、海外にも発信していきたいと日々一生懸命取り組んでいます。
これまでの歩みと商品を伝えたいとの想いで、那覇の「メカルガーデン」にて活動報告&商品発表会を開催します。
年末の足音が近づく季節ではございますが、何卒お越しいただけるととても嬉しいです。

OKINAWA CACAO 活動報告 & 商品発表会を行います!

日時 11/27(月)  18:00-21:00
会場 メカルガーデン  
沖縄県那覇市銘苅2丁目3番1号 なは産業支援センターBコア1階
参加費 2000円 チョコレートの試食、軽食、お飲み物(チョコレートドリンクなど)付き
お申し込みは以下のgoogle formよりお願いします
https://forms.gle/KZmgYfxL5Mw6T1h96
定員 40名

活動報告会 & 商品発表会を行います。ぜひお越しくださいね!

2023-2024年の冬・バレンタインシーズンに向けて、沖縄の素材を楽しむチョコレートの商品開発を行いました。
また、沖縄・やんばるでカカオ栽培に取り組み8年となり、カカオ収穫、発酵、チョコレート製造まで一貫した生産の流れを試作できるようになりました。
カカオ栽培はまだまだ課題も多く、ノウハウや経験値も不足していますが、少しずつの積み重ねをしています。

2023年は店長が、カカオ産地であるアフリカ・ウガンダへ行き、カカオ生産現場にてインターンシップを行いました。
そのウガンダで出会ったカカオ豆とバニラ、そして沖縄の果物を組み合わせた「県産パインとウガンダバニラのチョコレート」や、ウガンダカカオと県産黒糖を合わせた「カカオ黒糖」など、OKINAWA CACAOの特徴である県産素材と良質なカカオ豆から作るチョコレートを合わせた商品を試食いただきます。

県産パインとウガンダバニラのチョコレート

そのほかにも、ウガンダ産カカオを使ったチョコレートドリンク、
クリスマスケーキとして開発した濃厚なチョコレートタルトなど、この一年で取り組んできたものを紹介し、参加者の皆さまに一足早く味わっていただく予定です。

やんばるいちごをたっぷりとのせたチョコレートタルト。濃厚なガナッシュがふんだんに詰まっています!

チョコレート好きな皆さま、
なかなかやんばるまで遠くて足を運べないよーという皆さま、
業務用などでお取引をご検討の皆さま、
何より今まで本当にたくさんの応援をしてくれた皆さま、
存分にOKINAWA CACAOの現状をお見せできるよう準備しておりますので、是非是非お越しくださいね!

OKINAWA CACAO 活動報告 & 商品発表会
日時 11/27(月)  18:00-21:00
会場 メカルガーデン  
沖縄県那覇市銘苅2丁目3番1号 なは産業支援センターBコア1階
参加費 2000円 チョコレートの試食、軽食、お飲み物(チョコレートドリンクなど)付き
お申し込みは以下のgoogle formよりお願いします
https://forms.gle/KZmgYfxL5Mw6T1h96
定員 40名

top
bnr_onlinestore