blog

沖縄でカカオ新品種種まき

カカオ栽培

7/29(土)に、沖縄のカカオ栽培地において、フィリピンより送られるカカオの播種を行います。

詳細・参加申込みは以下のリンク(Facebookイベントページより)
7/29(土)開催 沖縄でカカオ種まき大会 -フィリピンのカカオ種まき&発酵体験-

現在沖縄では「ベトナム系」、「中米系」、「台湾系」、「土着系」の4品種を育苗しています。
それぞれ成長の仕方、環境適応性は異なりながらも、成長しています。
台湾系は播種したばかりのため、成長過程はこれからです。

沖縄の環境ではどの品種が適しているのか。
それを見つけること、沖縄品種を生み出すことは、今後のオキナワカカオ生産・産業の発展に必要不可欠なことと考えています。

カカオは果樹のため、成長し結実まで時間がかかります。
そのためできる限り多い品種・系統を、同時に育て成長を比較し、数年経て結実したものを食味し、より適するものを見つけていきます。

沖縄はカカオ栽培に適した環境ではないからこそ、カカオの生命力が試されます。
冬場の低温、台風などの自然環境をいかに乗り越えるのか、それが課題となります。
いかに環境に適応させことができるのか、カカオという植物の特性を深く理解しながら、育てていくことが大切です。

ある程度の失敗を前提とした育苗と、より成長の良い個体の選別により、沖縄でのカカオ栽培を実現させていく。

それがオキナワカカオのスタンスです。

今回はフィリピンからカカオポッドを仕入れ、播種します。
フィリピンには原種に近いカカオもあるのですが、沖縄に適応する可能性を考慮し、質の良い交配種(トリニタリオ)を送っていただいています。
さあこのカカオはどのように育つのか、その最初の一歩を共有しませんか?

【沖縄でカカオ種まき大会】
・日時 2017年7月29日(土) 9:00-13:00 くらい
・集合場所 沖縄県国頭郡大宜味村田嘉里472 田嘉里集落センター前
(車は空いているスペースに駐車してください)
・持ち物 帽子、軍手、農作業できる格好、着替え、飲み物、軽食など
・プログラム
9:00 オキナワカカオの取組紹介
10:00 カカオ種まき大会 (13:00ごろまで、休憩をとりながら)
12:00 かき氷食べましょう!
13:30 終了、解散、続き?
・参加費 大人 3000円 高校生・大学生 1000円 (中学生以下無料) 当日集めさせていただきます
☆オキナワカカオ部員の参加費は1000円となります。
オキナワカカオ部参加申込みはこちら

※参加者は種まき後、旬のフルーツを使ったかき氷をあるだけ食べられる特典と、種を蒔いたカカオ2鉢お持ち帰りの土産付き

参加申込みは問い合わせからでも受け付けています。
オキナワカカオ問い合わせ・参加申込み

top
bnr_onlinestore