blog

ムーチーって?

ものづくり

こんにちは!オキナワカカオの店長となりました駒井です。

おうち時間、みなさんはどのようにお過ごしですか?

私はこの間のお休みに、ムーチーを作りました!

 

オキナワカカオでは月桃を使ったチョコレートを販売しています。

試食を出した際に、沖縄出身の方は口をそろえて、「ムーチーの味がする~」といいます。

内地から来た私にとって、そもそもムーチーって何?という感じで、いつも反応に困っていました。

ムーチーの味がするチョコレートを販売している以上、ムーチーを知らなければ!

ということで、ムーチーについて学んでみました。

これがムーチー

ムーチーとは、沖縄の方言で餅のこと。カーサ(月桃の葉)で巻き、蒸した餅で、健康・長寿を祈願する縁起物として、旧暦の12月8日に食べられるそうです。(沖縄では、よく旧暦が使われる!)

 

もち粉、水、砂糖、紅芋粉末をいれてこねる。(紫色の白玉みたいな感じです。)

捏ね上げたものをカーサ(月桃の葉)に包んで、ひもで縛り、蒸す。

たったこれだけでムーチーの完成です!

月桃の葉の味がしっかりとお餅にうつっていて、とてもおいしい!

これで私もムーチーの味がする!のコメントにもしっかりと返答できそうです。(^^)

ムーチーとチョコぜんざい

アレンジレシピとして、お餅の中に生チョコをいれたチョコムーチーや白玉を作ってムーチーチョコぜんざいも作りました。シンプルな味なので、チョコレートにもあいますよ。

 

今回は、川合さんのお子さんたちと一緒に作りました。

みんなでお話しながら、お餅をコネコネしてとても楽しい時間でした。

みなさんもおうち時間でムーチーを作って、沖縄文化に浸ってみてください!

オンラインで注文時にリクエストを頂ければ、レシピとカーサ(月桃の葉)も一緒に送付いたします。

※作りすぎには注意してください(私たちは、一気にたくさん作ったので、しばらくは毎朝ムーチーをたべていました…)

オキナワカカオの月桃のチョコレートは、カーサ(月桃の葉)と月桃の種を使っています。

チョコレートを口に入れて、舌の上で溶けてくると、月桃の香りがふんわりと口の中に広がります。とてもやさしい味のチョコレートです。

 

ここからは新商品紹介です。

おうちでやんばる!チョコレートお菓子のセット

https://okinawacacao.stores.jp/items/5ea1999055fa0301c329faa0オキナワカカオの月桃のチョコレートをふんだんに使ったスコーンを作りました!おうちでやんばる!チョコレートセットの中に入っています。シンプルな味わいのスコーンに月桃のチョコレートの相性は抜群!みなさんもムーチーの味をチョコレートを通じて感じて頂けると思います。是非お試しください!(^^)!

top
bnr_onlinestore