blog

ねじねじ

カカオ栽培

みなさん!こんにちは。 店長の美咲です。

カメムシって密閉容器に入れておくと、自分の匂いで死んでしまうそうです。
この間、小学生に教えてもらいました。

沖縄は梅雨明けして、これから夏本番!
すでに、農作業すると汗だくになるのに、もっと暑くなるのか…
私も自分の汗臭さで死んでしまいそう。
あ、お店に出勤する前は、全力でシャワー浴びてるので、ご安心を!

さてさて、今日のブログのテーマは、「ねじねじ」

ねじねじってなに?って思われた方、
私もまだよくわかっていませんので、悪しからず。

畑の茶屋 結

先日、OKINAWA CACAOのチョコレートを取り扱ってくれている
糸満市で自然栽培の沖縄島野菜がたっぷりのオーガニックランチを提供する
「畑の茶屋 結」さんに伺いました!

静かな住宅地を抜けて、現れた赤瓦の古民家。
店内には、気持ちいい風が抜け、初めて来た場所とは思えないほど、落ち着く空間でした。

れんこん麺のごま味噌豆乳そば

私は、ごま味噌豆乳そば(れんこん麺)を頂きました!
れんこん麺、コシがあっておいしい!!!
そして、上に乗ってるれんこんの素揚げがとってもおいしい。
私、れんこん大好きなんです。
沖縄では、なかなか手に入らないので、ちゃっかり買って帰りました。

宮城さんの自然栽培のれんこん

ちょうどお店にいるときに、
偶然、沖縄でれんこんを自然栽培する宮城優さんに出会いました。
オキナワカカオでも、自然栽培でカカオの栽培に取り組んでいるので、
農業のお話を色々聞かせていただきました。

そこで出てきたのが、「ねじねじ」。
どうやら、稲わらをねじねじ捻ってすすきに絡ませ、地中に埋めると 磁場が変わって、
沖縄の粘土質な土も柔らかくなり、土づくりができるというもの。
(三浦伸明さんという方が考案したそうです。)

怪しすぎる、、、けど、実践もせずに疑うのはよくない。
実際に宮城さんはこれで、土も変わったといっていたので、
カカオの畑でもぜひ試してみたいと思い、勉強中です。
この手の話は、面白そうなので、とりあえず試してみたいタイプです。

OKINAWA CACAOのチョコレート?

畑の茶屋 結でも取り扱ってもらっているチョコレート!
オンラインストアでも購入いただけますので、チェックしてみて下さい!(^^)!

色々な所へ行くと、様々な出会いがあって、いいですね~!
また、ねじねじを実践したら、皆様にも
その方法や成果をシェアしますので、お楽しみに!

top
bnr_onlinestore