blog

ねじねじ

カカオ栽培

みなさん!こんにちは。 店長の美咲です。

カメムシって密閉容器に入れておくと、自分の匂いで死んでしまうそうです。
この間、小学生に教えてもらいました。

沖縄は梅雨明けして、これから夏本番!
すでに、農作業すると汗だくになるのに、もっと暑くなるのか…
私も自分の汗臭さで死んでしまいそう。
あ、お店に出勤する前は、全力でシャワー浴びてるので、ご安心を!

さてさて、今日のブログのテーマは、「ねじねじ」

ねじねじってなに?って思われた方、
私もまだよくわかっていませんので、悪しからず。

畑の茶屋 結

先日、OKINAWA CACAOのチョコレートを取り扱ってくれている
糸満市で自然栽培の沖縄島野菜がたっぷりのオーガニックランチを提供する
「畑の茶屋 結」さんに伺いました!

静かな住宅地を抜けて、現れた赤瓦の古民家。
店内には、気持ちいい風が抜け、初めて来た場所とは思えないほど、落ち着く空間でした。

れんこん麺のごま味噌豆乳そば

私は、ごま味噌豆乳そば(れんこん麺)を頂きました!
れんこん麺、コシがあっておいしい!!!
そして、上に乗ってるれんこんの素揚げがとってもおいしい。
私、れんこん大好きなんです。
沖縄では、なかなか手に入らないので、ちゃっかり買って帰りました。

宮城さんの自然栽培のれんこん

ちょうどお店にいるときに、
偶然、沖縄でれんこんを自然栽培する宮城優さんに出会いました。
オキナワカカオでも、自然栽培でカカオの栽培に取り組んでいるので、
農業のお話を色々聞かせていただきました。

そこで出てきたのが、「ねじねじ」。
どうやら、稲わらをねじねじ捻ってすすきに絡ませ、地中に埋めると 磁場が変わって、
沖縄の粘土質な土も柔らかくなり、土づくりができるというもの。
(三浦伸明さんという方が考案したそうです。)

怪しすぎる、、、けど、実践もせずに疑うのはよくない。
実際に宮城さんはこれで、土も変わったといっていたので、
カカオの畑でもぜひ試してみたいと思い、勉強中です。
この手の話は、面白そうなので、とりあえず試してみたいタイプです。

OKINAWA CACAOのチョコレート👀

畑の茶屋 結でも取り扱ってもらっているチョコレート!
オンラインストアでも購入いただけますので、チェックしてみて下さい!(^^)!

色々な所へ行くと、様々な出会いがあって、いいですね~!
また、ねじねじを実践したら、皆様にも
その方法や成果をシェアしますので、お楽しみに!

top
bnr_onlinestore