blog

やんばるオンライン共同店、オープン!

地域づくり

こんにちは!店長の美咲です。
今日は大雨に見舞われた国頭村でした。
雨が上がった後もものすごい湿気で、
沖縄だな~ってなりました。

さて、本題です!

やんばるオンライン共同店

5月23日
やんばるオンライン共同店がオープンしました!

大宜味村田嘉里でやんばるのお水を使って、
島酒(泡盛)を長きに渡り作り続けている、やんばる酒造さん。
そんなやんばる酒造さんのオンラインショップサイトにて、
やんばるのお店が集まって、各店一押しの商品を販売開始しました!
やんばるの色々な魅力的な商品をまとめてお買い求めいただけます!!

(以下引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

沖縄の独特なお店のカタチ「共同店(きょうどうてん)」
生活に必要なものが買えるだけではなく、人や情報があつまる、
大切なコミュニケーションの場として地域で大切にされています。

はじまりは、「ゆいまーる」の気持ち。
基本的な運営は、そこに暮らす人が出し合ったお金でまかなわれます。
みんなの暮らしを、みんなで支える。それが共同店です。
買物できる場所や方法が増え、店の数は少しずつ減っていますが、
やんばるに暮らす私たちにとっては、生活に欠かせない大切な場所です。

共同店をオンライン上につくろう。
そう思ったのは、2020年4月のことです。

届けたいものが届かない。会いたい人に会いに行けない。
暮らしや仕事のいろいろが、急速にオンライン化していく中、
だれもが同じように流れに乗れるわけではないことに気がつきました。
酒造所も大変だけど、こんな時こそ「ゆいまーる」の気持ちで乗り越えたい。
そう考えたとき、
やんばる酒造のオンラインショップを共同店にしよう!
というアイデアが浮かびました。

名づけて「やんばるオンライン共同店」(そのままです)。
地元やんばるでモノづくりをしている人たちが集まり、自由に商品をならべて売れる空間。
みんなで知恵とモノを出しあって、大切にそだてて いきたいと思っています。
もしよかったら、私たちの共同店をのぞいていきませんか。
沖縄に遊びに来てくださいと言える日がくるまで、この場所から、やんばるをお届けします。

やんばる酒造
やんばるオンライン共同店
https://takazato-maruta.com/?mode=f4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この考え方に賛同するやんばるの人たちが集まり、やんばるオンライン共同店ができています。
OKINAWA CACAOもこのやんばるオンライン共同店に、出品していますので、是非チェックしてみて下さい。

▼やんばるオンライン共同店サイト▼
https://takazato-maruta.com/?mode=f4

泡盛とチョコレート。
ペアリングで新しい発見があるかもしれないですね!

top
bnr_onlinestore