blog

ねじねじ~実践編~

カカオ栽培

こんにちは!店長の美咲です。

この1週間はサンライズマーケット出店に始まり、オキナワカカオの戦略会議合宿や
打合せ、講習会の参加、多くのチョコレート関係の方の訪問など怒涛の日々でした。
たくさん学ばせていただいたので、カカオの栽培も製造もこの学びを活かして取り組んでいきたいと思います。

今回は、以前ブログでも言及した「ねじねじ」について、
発案者である三浦さんが沖縄に来られるということで、講習会に参加してきました。
(前回の記事はコチラ

三浦さんは、自然栽培で長年農業に携わっている農業のプロ。
初めてねじねじについて聞いたとき、三浦さんの本(ガッテン農法)を購入いただき、
肥料を使わずに栽培する野菜の自然栽培方法について勉強しました。
「こうすれば野菜がよくできる」書いてある通りに実践すれば、作物はたくさんなる!
と思い、なぜそうすれば、作物がたくさんとれるのかまで考えていませんでした。
今回、三浦さんの講習を受けて、自分がどれほど農業に関して、
論理的に考えていなかったのかを思い知らされました。

たとえば、植物を育てるうえで、必要不可欠な「土」
土にはどんなミネラルが入っているか、元素でいうと何で構成されているか。
そんな事、疑問にも思ったことがありませんでした。。。
植物を構成する花や実、種子、茎、葉、根が成長するのに
それぞれどういったミネラルが必要なのか、
堆肥や落ち葉、雑草でも含まれるミネラルが異なるので、
育てたいものに対して、与えるものを変えなければいけない。
よく考えると当たり前な話ですが、そこまで考えられていませんでした。
畑を耕す、畝を作る、それぞれの作業にすべて理由があります。
その意味を考えて、カカオがのびのびと成長できる環境を整えていきたいと思います。
ねじねじは、三浦さんが発案した方法にのっとって、稲わら(長いものであればなんでもOK)をねじねじするもの。
正直なところ、初めて話を聞いたときは、その効果を信じると、不思議な現象が起こるものだと思っていました。
ですが、実際に農業に向き合っている三浦さんのお話を聞き、
ただの不思議な現象ではなく、何かしらの効果があるのではないかと感じたので、
ねじねじをたくさん作って、カカオ畑に導入しました!

これからのカカオの成長がどうなっていくのか、乞うご期待!!

畑の様子は、オキナワカカオのインスタグラムFacebookにUPするので、
非フォローして、カカオの成長を一緒に見守って下さい!

また、明日より配信開始のメルマガでも情報発信しますので、是非登録おねがいします!

メルマガ配信登録はコチラ

畑の見学会も週に1回、土曜日に開催していますので、
是非ご参加ください!冷たいチョコレートドリンク付きですよ!
詳細はFacebookイベントページをご確認ください。

top
bnr_onlinestore