blog

島バナナのチョコレート

チョコレートものづくり沖縄の食材

こんにちは!店長の美咲です。

最近、家の中にやもりが出現しがちです。
みつけては、捕まえて外に逃がしているのですが、
気づいたら、また家の中にいます。どこから入ってくるのやら。
これも豊かな自然が故ですかねー
家を守ってくれると思って、一緒に暮らしていきます。

先日、沢登りに行き、やんばるの底知れないエネルギーを感じました。
迫力のある滝、澄んだ水、輝かしい太陽の光、
そして、生い茂る草木とそこに生息する多種多様な生物たち。
このエネルギーを存分に受けているカカオやカカオ畑で育つ作物。
おいしいに違いないでしょう!!!

やんばるの豊かな自然の恵みを受けて、すくすくと育つ島バナナ。
1株につく花はひとつだけ。
初めて見たときは、花が大きすぎて、本当に花なのか疑いました。
1枚ずつ花びらが落ちていき、中から小さいバナナがでてきます。
1~2ヵ月で実がどんどん丸く大きくなっていき、収穫を迎えます。

大きくなりすぎて、実を支えきれなくなったバナナの木。

収穫すると、その株には実がつかないので、切り倒します。
ですが、その隣からどんどん新しい株がでてくるんです!
生命力、恐るべし。

木の上でしっかりと大きくなった実を収穫したのち、
まるごとぶら下げて、2週間ほど追熟させます。
緑だったバナナは、次第に黄色くなり、シュガースポット(黒い斑点)がでてきたら
食べごろ。島バナナは、普通のバナナに比べると小ぶりで、皮がとても薄いです。
しっかり熟した島バナナは、優しい甘みの中に酸味があって、とってもおいしい。
普通のバナナほどねっとりしていないので、食べやすいのも特徴です。


やんばるあい 島バナナのチョコレート

カカオの畑で育ったバナナを使って、島バナナのチョコレートを作りました!
熟したバナナを低温でじっくりとドライにして、
当店で作るカラキ(沖縄シナモン)のチョコレートでコーティングしました。
島バナナの甘みにシナモンのスパイスがマッチした逸品です。
たっぷり60g入りなので、1袋でも満足できます。
勉強や仕事の途中の糖分補給に。小腹がすいたときに。
半分にチョコがついているので、手で気軽に食べやすい商品です。
お皿に盛って、ティータイムに紅茶と合わせて食べるのもいいですね!

今まで、カカオ畑のおいしい島バナナは、島バナナスムージー(店舗限定)としての
提供にとどまっていましたが、島バナナのチョコレートの開発により、
より多くの方に、島バナナを食べてもらえるようになりました!
ドライにすることで、より旨味が凝縮された島バナナ、そして当店のチョコレートとの
コラボレーションを是非お楽しみください。

オンラインストアは現在、3800円以上のご購入で
送料無料のキャンペーンを行っています!
この機会をお見逃しなく!

店頭でも販売しておりますので、是非お越しください!
ご来店お待ちしています!

OKINAWA CACAO FACTORY & STAND
沖縄県国頭郡国頭村浜521
11:00 ~ 18:00
月曜・火曜定休

top
bnr_onlinestore