blog

やんばる旅行:大宜味村のWASSA WASSAへ! その一

地域づくり

みなさんこんにちは。インターン生の松岡です。

夏もそろそろ終わり、秋の気配ですね。
私は大学生なので、現在夏休み真っ盛りです。
大学3年生ですので夏休みは、卒業後どうするか、どうやって生きていこうかなどを考えながら、いろいろなところへ足を運んでいます。

今年はコロナウイルスの影響で、海外に行く予定などは立てられませんでしたが、それなら今自分が住んでいる場所をもっと味わってみよう、と思い沖縄県内旅行に行ってみました。

選んだ宿泊地は大宜味村のWASSA WASSAさん

というわけで、今回宿泊させていただいたのはやんばるの海辺に位置するホテルWASSA WASSAさん

以前に川合代表と美咲店長もこちらに宿泊していて、そのお話しがとても魅力的だったので、私も予約してしまいました!

WASSA WASSAの外観

私はいつも旅行の際はゲストハウスに宿泊するので、こういった個室泊は久々。
とっても心に残る一日でしたので、

第一回 WASSA WASSAさんの思い出と感動体験
第二回 WASSA WASSAさんで学んだこと

の2回にわけてブログでご紹介させていただきたいと思います!

第一回 WASSA WASSAさんの思い出と感動体験

国道58号線沿いの目の前は白い砂浜、後ろは蛍も現れる山に面する素晴らしい場所にWASSA WASSAさんはあります。

今回、ここに訪れて楽しみにしていたことは食事シュノーケリングでした。
チェックインしてすぐに、オーナーの溝川さん(通称みーぞさん)がウェルカムドリンクを持ってきて、ホテルの説明をしてくださいました。

「シュノーケリングはできますか?」と尋ねると、溝川さんのお子さんの手作りの海の地図を持ってきてサンゴがどこに多いか、どんな魚がいるか教えてくださいました。みーぞさんは、とってもフレンドリーな方なので、既に親戚の家に遊びに来たような気持ちでした笑。

WASSAWASSAの溝川さん

この日は台風と台風の合間でしたが、偶然波が小さくたくさんの魚を見ることができました!

やんばるの海

海で思う存分泳ぎ、夜になると楽しみにしていた食事。
食事は「鮮魚のお任せコース」を選択しました。
WASSA WASSAさんのディナーはもう素晴らしいの一言。溝川さんはイタリア料理とフランス料理のシェフだそうです。やんばるの漁港で溝川さん自身が仕入れ、料理してくださったメニューが並びます。お皿も沖縄で作られたお皿を使っているそうで、視覚も味覚も満たされました。

伊勢海老

やんばるの休憩はOKINAWA CACAO、ディナーはこちらで決定です。

普段見かけるけど、どう調理すればいいのかわからない食材も、溝川さんの手にかかれば最高のお味に。沖縄野菜の使い方もおしえてくださいました。今度試してみます!

もういと海ブドウのサラダ

もういと海ブドウのサラダ。もういはカレーに入れてもおいしいのだとか。

そして何よりも素晴らしかったのが溝川さんのトークとサービス。
食事の間に波の音をゆっくり聞く時間や、電気を全て消し、星やホタルを見る時間をもうけてくださいました。この食事の時間は、本当に忘れられない特別な思い出です。

やんばるの良さの一つに、「夜」があると思います。
やんばるの夜は、人口の光が少なく、ライトを消せば真っ暗になります。雲が少なければ満天の星空、そして波の音、虫の声を聞き自然に溶け込むことができます。

辺戸岬の星空

辺戸岬の満天の星空

溝川さんも宿泊の際には、お客様に夜の自然を味わってほしい。そのため部屋にTVは置かないとおっしゃっていました。

食事終わりには溝川さんのスペシャル三線ショーが!
そして三線体験もさせてくれました。
(無性に三線をがほしくなってし。真剣に検討中です)

三線体験

食事の後は、星を見ながらルーフにある露天風呂でまったり。
体を動かして、美味しい食事を食べて、音楽を楽しんで、満喫した一日を振り返ります…。

WASSA WASSAさんの魅力

今回はとても盛りだくさんでしたが、全て一つ一つを丁寧に楽しむことができました。
WASSA WASSAさんの不思議なところは、非日常なのに、まるで日常のようにリラックスすることができるところです。
オーナーの溝川さんの親しみやすさ、そして穏やかなやんばるの大自然があいまって、まるで親戚のお家にちょっと遊びに行ったような気持ちでした。やんばるに集まる人々の暖かさを感じることができる場所です。溝川さんは、沖縄中部で生まれ育ち、料理の腕を磨くために県外に出て、再び沖縄に戻りWASSA WASSAを開いたのだとか。やんばるが生まれではありませんが、やんばるの魅力にひかれ、この土地を選んだそう。

やはりやんばるには、人をひきつけて止まない魅力がたくさんあるのだと思います。
その魅力に気づいて、やんばるに集まってきた人たちは、みなさんとても面白く、魅力的な方たちだと感じています。そうしてどんどんやんばるが素敵な地域になってくのでしょうね。WASSA WASSAさんは、そんなやんばるの自然・人の魅力を伝える「入り口」になっていると感じました。

OKINAWA CACAOも私たち自身、そしてチョコレートを通して、やんばるの魅力をたくさんの人に伝え、やんばるに足を運んでくれる魅力的な人たちの入り口になれるように頑張ってまいります!

青マンゴーのチョコレート

OKINAWA CACAOはWASSA WASSAさんから10分ほど北上した国頭村の入り口に位置しています。やんばるにいらっしゃった時は、WASSA WASSAさんなどにぜひ一泊して、朝から夜まで満喫してみてください。そしてOKINAWA CACAOにも遊びに来てくださいね。
遊びに来た際は、ぜひ「ブログ読みました!」「Instagram見ました!」など一声おかけください。美味しいチョコレートをご用意してお待ちしています。

チョコレートはオンラインストアでもお求めいただけます。
9月中はメールマガジン購読でオンラインストアで使えるクーポンも配布しております。
メールマガジンの登録はコチラから。
メールマガジンではカカオ畑のお話、やんばるのお話し、そしてお得な情報などを配信中!
オンラインストアのご利用と合わせてご覧ください。

top
bnr_onlinestore