blog

暮らしの速度

地域づくり

みなさんこんばんは!インターン生の松岡です。

沖縄に戻り、沖縄はまだまだ暑いのかな、と思っていたのもつかの間。
夜はかなり冷え込み、うっかり窓を開けて眠って風邪をひいてしまいそうになりました。
長袖を内地から持って返ってこなかったことが悔やまれます。

さて今回は、私が夏休みに訪れた「岡山県西粟倉村」で考えたこと最終回!
西粟倉で考えさせられたことは多方面にわたります。
今までは「人がつくる地域」「」というトピックで、やんばるの暮らしと絡めながら書かせていただきました。

そして最終回の今回のトピックは「暮らしのペース」です。

暮らしのペース…?

みなさん、自分の暮らしのペースはどのくらいか、考えたことはありますか?

沖縄には「うちなータイム」という言葉があります。
うちなータイムとは、沖縄県に存在する、日本本土とは異なる独特の時間感覚のことをいいます。沖縄県民は、本土と比べて歩くがゆったり。沖縄に来ると時間の流れがゆっくりに感じる。沖縄育ちの人は、待ち合わせにちょっぴり遅れてくる(かなり遅れてくることもありますが笑)…。というような沖縄独特の、時間に追われすぎないリズムのことです。

私は東京生まれ、東京育ち、電車の時間は一分単位で気にして暮らしていました。そのため沖縄に来て「うちなータイム」を実際に感じ、自分のペースと比較して、私の暮らしのペースはとても早いだろうと思っていました。歩くのも早く、考えたことはすぐ話したり、行動したくなる性質でした。

しかし、今回西粟倉村に滞在したことはこの「自分のペース」をもう一度考えるきっかけになりました。

きっかけになった理由は、西粟倉村は私にとって今暮らしている沖縄とも、生まれ育った東京とも違う場所であり、自然豊かで人だけでない自然のリズムがあり、いつもの自分から離れられたことが大きいと思います。

西粟倉村に滞在している間は、不思議と私のペースは沖縄や東京にいるときよりも、とてもゆっくりになりました。歩く速度も、考える速度も、体感する時間の流れもとてもゆったりしていました。

コロナが流行り始めてから、大学はリモート授業になり、自分の時間は自分でコントロールできるようになった一方で、部屋にいても課題やワークから離れることができず、自分のペースを緩めることがなかなかできず、どんどんと速さや効率を求めるようになっていたのかもしれません。西粟倉村では、そんな日常から離れゆっくりしたペースでいることができたので、普段の自分と何が違うのか比較することができました。西粟倉村での暮らしは、自分が「当たり前」と思っていた早いペースに、一度ストップをかけてくれたのだと思います。

今までになく、自分には合わないと思っていたゆっくりとしたペースでの生活は、想像以上に頭がクリアになり、自分の考え方を整理することができました。

新しいペースの発見

これまではずっと「早いペース」が自分には向いているのだと思っていました。
しかし、西粟倉で一度リセットをしたことで、「ゆっくりしたペース」も自分のためには必要であったことに気づくことができました。自分はこう!と決めつけて、そしてコロナ禍での日常の変化もあいまって自分を少しずつ追い込んでしまっていたのだと思います。
西粟倉村での滞在を通して、そのことにしっかりと気づくことができたのは、とても自分にとっても、そして他の人のペースを認めたり、気を配ったりできるようになったことで、自分の周りの人の向き合い方にもとてもプラスになったと思います。20歳にして、すこし成長しました!

西粟倉村の青空

また、「ペース」とは行動する速さ、作業の速さ、歩く速さのような速度だけでなく、自分が「どんな時間を大切にするか」ということを考えることでもある、と気づかされました。
食事の時間、ゆっくり考える時間、家族と話す時間…。
自分だけでない周囲の人にもそれぞれのペースがある、だからこそそれぞれのペースを認め、共有する時間を意識することが、人と一緒にいる上でもとても大切なことなのだと気づかされました。
ペース一つのことですが、様々な視点を得ることができました。

今回は西粟倉村で滞在した時間が、偶然にもゆっくりと自分のことを考える時間になりましたが、日常の中でも意識的にペースを切り替えながら、ゆっくり物事を考える時間を持とうと思いました。意外と難しいことなのかもしれませんが、意識していきたいです。

五時の朝焼け

みなさんは日常の中でどのようにして、休息の時間を取っていますか?
どうやってペースを作っていますか?
少し抽象的な話になってしまいましたが、率直に感じていることを綴らせていただきました。

ブログへの感想やコメントなど、送ってもらえると嬉しいです!
コメント送り先はコチラより

みなさんも、ほんの少しゆっくりしたい、考える時間を持ちたい、そんなときはハーブティーやコーヒーを入れて、是非OKINAWA CACAOチョコレートをお供にしてみてくださいね。

top
bnr_onlinestore