blog

好きこそものの上手なれ

チョコレートものづくり

こんにちは、店長の美咲です。
沖縄も急に涼しくなり、半袖では肌寒く感じるようになってきました。
寒いのが嫌いな私は、既に暖房をつけたい勢いです。(長袖着ればいい話なんですが)
部屋に物がないから余計に寒く感じるのかな…

近所の海の風景

 

10月は、帰省やチョコレート修行で県外へ出る機会が多くありました。
もうすっかり地域に居心地の良さを感じ、県外からやんばる三村(大宜味、東、国頭)まで戻ってくると、帰ってきたーという感覚になりました。
当たり前に星が見えたり、朝は鳥の声で起こされたり、日が暮れたら懐中電灯がないと暗かったり、ハブに警戒しながら歩かないといけないといった非日常だったことも、日常に変わってきています。次第に、こういったことも日常に埋もれて、その良さに気づけなくなってきますが、外に出ると改めて自然豊かな環境に気づかされます。
やんばる、本当に素敵なところです。この魅力をチョコレートを通して発信して、多くの人に感じて頂きたいです!

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

皆さん、チョコレートは好きですか?

私は、大好きです!チョコレートが好きで、オキナワカカオに入ったようなものです。
では、実際にどのレベルで好きなのか、という事を先日改めて考えさせられました。

そのきっかけをくれたのは、
1週間お世話になったショコラトリータカスさんでの研修です。
研修に行く前の意気込みは、以前のブログで書いているので、ご覧いただけると幸いです。
ショコラティエである高須さん、高須さんのお店に通うチョコレートマニアの方々とお話をして、自分自身のチョコレートの好きなレベルはまだまだ平凡だと感じました。チョコレートをコンビニで買うちょっとしたお菓子ではなく、文化として楽しめるようなものにするためには、様々なチョコレートを食べて、本やインターネットでもカカオやチョコレートに関する知識について、情報を集めて、自分自身がもっと深く研究していく必要があると思いました。歴史や文化、製造技術だけでなく、チョコレートに合う飲み物、数種類ある時の食べる順番、食べるシチュエーション、飲み物との組み合わせによる味の変化など、チョコレートの楽しみ方まで提案できるように、様々な視点から知識を増やしていきます!
チョコレートと私のマリアージュで素敵な商品を作り上げます!(マリアージュという言葉を使ってみたかった)

チョコレートマニアの方々との交流の様子

好きな事を仕事でできるという事

仕事や人生に満足感を得られるのは、周りまで巻き込んで、1人でも多くの人をHAPPYにできたとき。自分自身だけがHAPPYであっても、満足はできなくなってしまう。自分の好きの延長線上で周りを幸せにできる事ほど素敵な事はないし、好きな事である方が、周りも幸せになる可能性は高い。
先日、こんな熱いお話を伺う機会がありました。
好きなことで仕事ができているこの環境で、チョコレート好きをさらに極めて、
周りにも幸せを波及し、自分自身も成長していきたいです。

現在、絶賛商品開発中です!

高須さんのところで学んだものにオキナワカカオの色を加えて、
来月ごろにはリリースを目指しています。
なかなか思った味にはたどり着かず、日々苦戦していますが、
試行錯誤しながら少しずつ改善され、製造に関する知識も増えてきています。
この過程は大変ですが、自分の成長も感じられてとても楽しんでいます。
自分の納得できるものを作り上げて、多くの方にチョコレート、そして沖縄北部・やんばるの素材を楽しんでもらいたいです!
完成した暁には、またブログでも紹介しますので、お楽しみに!

top
bnr_onlinestore