blog

~チョコレートシークヮーサーケーキ~

チョコレートものづくり

こんにちは。店長の美咲です!
現在、月1つずつ新商品を出すことを目標に
日々商品開発に取り組んでいます。
沖縄・やんばるには、美味しい素材がたくさんあるので、
たくさんのインスピレーションがわいてきて、
製造が追いついていないくらいです!!
美味しい素材を皆さんに、味わってもらい、
知ってもらえる機会となれば幸いです。

ブログでも、新商品を数回に分けて紹介していきたいと思います♪

今回は6月の新商品
「チョコレートシークヮーサーケーキ」です!

チョコレートシークヮーサーケーキ

チョコレートシークヮーサーケーキ

シークヮーサーをたっぷり混ぜ込んだケーキに、チョコレートガナッシュをのせ、
さらにチョコレートをかけた贅沢なケーキ。

シークヮーサーは、当店のシークヮーサーチョコレートでもおなじみ、
大宜味村にて農薬を使わずシークヮーサーを育てているカフェ「がじまんろー」のものを使用しています。
がじまんろーのシークヮーサーは、味の濃さが桁違い。
シークヮーサーを発酵させて、それを肥料にしているそう。
小ぶりのシークヮーサーですが、愛情がたっぷりと詰まっています。

がじまんろーの畑

がじまんろーの畑

収穫時期によって甘みや苦味が変わってくるシークヮーサーですが、
12月〜1月頃のシークヮーサーは1番甘みがでてきて、みかんのように皮を剥いて食べられるようになります。
この完熟したシークヮーサーの果汁を煮詰めて作ったシロップは、
甘みのなかにシークヮーサーの爽やかさな香りと苦味が感じられる仕上がりになっています。
このシロップとそれで煮つめたシークヮーサーのピールを混ぜ込み、焼き上げました。
甘みとシークヮーサーピール独特の苦味、酸味もしっかり感じられるケーキとなっています。
さらにケーキには、果汁をしみこませ、しっとりした仕上がりとなっています。

上に絞ったガナッシュとチョコレートは、当店で作るBean to Bar チョコレートを使用しています。
ガーナ産カカオで作ったチョコレートは、カカオ感がしっかりあり、
シークヮーサーに負けず、チョコレートも楽しめる仕上がりとなりました。
シークヮーサーの酸味と甘み、チョコレートの相性は抜群です。

オンラインストアでも販売していますので、
是非、お試しください!

大宜味村の特産品であるシークヮーサー。
完熟の状態では、ほとんど市場に出回らず、
オレンジ色の実を見て、なにこれ?とおっしゃる方もたくさん。
OKINAWA CACAOの商品を通して、
シークヮーサーの時期による味わいの変化、楽しみ方を知っていただけると幸いです。

がじまんろーでは、シークヮーサージュースなども販売されているので、
是非そちらもチェックしてみて下さい♪
カフェから眺める景色は最高ですよ~

カフェがじまんろー

カフェがじまんろー

top
bnr_onlinestore