blog

〜拝啓まだ見ぬ君へ〜オキナワカカオで働くということvol.1

スタッフ募集スタッフ紹介社員募集

初めまして、オキナワカカオの服部あや乃です。

以前より少しずつお手伝いをさせていただいていましたが、この4月から正式に関わらせていただいています。どうぞよろしくお願いします。

5月に収穫発酵体験イベントを行った時の写真。服部は一番左です。

 

今回は初めてのブログです。

テーマは”オキナワカカオで働く”ということについて。

代表の川合さんと出会ってまもなく3年、店長の美咲ちゃんとは1年半。

この間、ご一緒させていただいた私の目線で、連載感覚で少しずつ〜オキナワカカオで働くということ〜について書いていきたいと思います。

ぜひお付き合いください。

 


<オキナワカカオは現在社員募集中です>

社員募集の記事についてはこちらをご覧ください!

→ https://okinawacacao.com/cpsite/blog/blog-916/

エントリーシートはこちら

一緒に働いてみたいな〜と思った方はぜひ♪


 

オキナワカカオの仕事は多岐に渡ります。

カカオの栽培、チョコレートの製造、チョコレートに使用するやんばるの食材たちの加工、パッキング、店頭販売、オンラインストアの運営、イベント出店、イベント実施、SNSなどの広報、その他会社を経営するにあたり必要な総務等。

 

これだけのことをよくお二人でされているな、と心から思います。

もちろん私も含め、パートさんもいらっしゃりはするのですがお二人がいてくれるからこその私たちの仕事です。

 

ベンチャーと一言で言ってしまえばそうなのかもしれないけれど、効率を求め分業化がすすむ企業が多い中、オキナワカカオは基本的に全部一緒に、共有して、が基本です。

(もちろん効率を求めていないわけではなく、製造や加工に関してはどうしたら効率よく、誰でも正確にスピード感を持ってやれるかを日々模索しながら進めています。)

 

担当や役割はもちろんあるものの、仕事を任せっきりにすることはなく、それぞれがフォローしあって進めていきます。

それは時間のかかることかもしれない。でも一つ言えるのは、どんなに忙しくても対”人”に関しては全く時間を惜しまないということ。

コミュニケーションを惜しまない、というか。

 

オキナワカカの企業理念は、『人づくり、地域づくり、カカオづくりを通して、自主自立の地域づくりに貢献する』です。

 

『人づくり』

こんなにも真っ直ぐに働く人に向き合う会社はなかなかないかもしれない、と感じています。

”人”と向き合うことは、とてもエネルギーのいることです。でも人をただの労働力とみていないから、ちゃんと向き合う。

それは時にお互いにとってしんどい時もあるかもしれないけれど、だからこそ得られるものも大きい。”人”を通して自分と向き合い、自分を成長させる場でもあります。

 

次回からはお二人にもお話を伺いながら更新をしていきますね。

 


<オキナワカカオは現在社員募集中です>

社員募集の記事についてはこちらをご覧ください!

→ https://okinawacacao.com/cpsite/blog/blog-916/

エントリーシートはこちら

一緒に働いてみたいな〜と思った方はぜひ♪


 

服部あや乃

 

top
bnr_onlinestore